居酒屋応援隊の刺身ネタ、鍋物シリーズでも人気の高いホタルイカしゃぶしゃぶ用ですが、今年の富山湾は不漁で漁獲期ず~っと高値張り付きが続いています・・・。それでもお客様からの評判が良いためにメニューに入れて頂いているお客様が多く、相場に対応しながらギリギリの値上げを細かくさせて頂きつつ販売を継続させて頂いておりました。

ホタルイカしゃぶしゃぶ
生食もできるのが魅力!

・・・が、

また更に大幅値上げ、という話が仕入先からありまして、これがなんと

1トレー30尾入(目取り)で2200円/パック

もちろん、北陸のホタルイカはふっくらとしていて身が厚いので茹でても縮みにくいなど、さすが本場のホタルイカ、という品質ではあるため、継続販売はさせて頂きます。ただ、なかなかこの価格だと使いにくい、というお店も多いと思いますのでリーズナブルな価格帯の代替商品をご用意しました。

それがこちら↓

兵庫県浜坂漁港で水揚げされた船凍品のホタルイカを人件費の安いベトナムで加工して再輸入したものになります。もちろん生食可能です。そして何よりも価格が安い!500gパックで数えてみたところおよそ80尾前後入っていましたので、1200円÷80=15円/尾と激安!

上が富山産、下がベトナム加工

画像のとおり、大きさは両者(富山産とベトナム加工もの)ともほぼ変わりません。※画像の富山産は目付きですが、目取り30尾もほぼ同じ大きさです。

ただ、身の厚さが違うからか、加熱した時の縮み具合はやはりベトナム加工(兵庫県産)の方が縮みます。その辺は御考慮いただいた上でどちらかをお選び頂ければと存じます。


北陸、日本海らしい魚介類

トップページへ