持続化給付金を実際にweb申請してみました。~持続化給付金のweb申請で実際に要求された情報・書類等大公開!~


要件を満たせば法人なら最大200万円、個人事業主なら最大100万円給付される「持続化給付金」。詳しくはこちらの記事をどうぞ↓。

【自粛・休業要請下で居酒屋さんができること ~コロナウイルス関連で居酒屋さんが利用できそうな制度まとめ~】
https://izakayaouentai.co.jp/blog/news/4174#kyuufukin

本日は令和2年5月1日。昨日補正予算が参議院を通過して正式に成立しましたので、持続化給付金の申請初日となります。

シャープのマスク販売でも大変なアクセスが殺到してサーバーダウンが発生しましたし、今回はアクセス殺到間違いなしだろう、ということで朝イチから準備万端で経済産業省のサイトをチェックしていたのですが、9時になっても何も変化なし・・・。前日までの案内にあったように「持続化給付金」で検索しても出てこない・・・。

で、困っていたそんな時、Twitterで「持続化給付金」と検索してみると自民党・河野太郎さんからまさかのツイート↓

おい!

なぜ防衛大臣のツイートで申請が始まっていることを知るんや(笑)。

まぁ、そんなことより、早速申請、申請。
申請用のページはこちらになります↓
https://www.jizokuka-kyufu.jp/
※ドメインがmeti.go.jpでもなく少し不安にも感じたのですが、今は経済産業省のサイトにもリンクが付きましたので正規のもので間違いないと思います。

申請用のページにたどり着いたら「申請する」というでっかいボタンが下部に表示されますのでそれを押す。

まず最初にすることは申請の仮登録。
持続化給付金

登録をすると持続化給付金事務局から仮登録完了のメールが届きます。

持続化給付金仮登録完了メール

メール本文中のリンクをクリックする。

リンクをクリックするとマイページ用のIDとパスワードの設定を求められるのでそれを登録するといよいよ本格的な申請のスタートです。

申請用の画面が出てくるので粛々と入力をしていきます。

持続化給付金申請項目

実際の画面はスクリーンショット取るの忘れてしまいましたがこんな感じの内容でした。

法人名や住所、資本金や代表者名など、基本的なところを入力。その後、売上に関する入力項目がありますので、下の図を参考にしてください。

持続化給付金売上入力画面

この入力を終えると支給予定額が自動計算で表示されます。

それから給付金の振込口座情報を入力。口座確認のため通帳の表面と表紙をめくった内面の画像をアップロードすることが必要になります。ウチは事務所なのでスキャナを使ってPDFでアップロードましたが、jpegやpngでも良いらしいので、スマホのカメラで撮影した通帳の写真でも大丈夫なようです。※ただし鮮明に映るように気を付けましょう。
持続化給付金口座情報

そして最後に確定申告書や売上が減少したことを証明する帳票類をアップロード。こちらもスマホのカメラで撮影したものでも大丈夫そうでした。
持続化給付金必要書類アップロード

事前の書類には「2019年の確定申告書の控え」と書いていたので申告書全部をアップロードするのかな、と思っていたのですが、実際に要求されたのは

  • 確定申告書の別表1

  • →申告する利益や損失が記入された少し厚めの紙です。
    法人税確定申告書別表1

  • 法人事業概況説明書の裏表

  • →こちらも少し厚めの用紙です。税務署に提出するときは一番下に綴るので税理士さんからもらった申告書類の下の方にあるかも。
    法人事業概況説明書

  • 2020年の対象月の売上台帳等

  • →様式は自由なようですが、信憑性を増すために経理の売上台帳を提出しました。

  • その他必要な書類

  • →特に要求はされていなかったのですが、昨年同月(ウチなら昨年4月)の売上台帳も提出しておいた方が説得力があるかな、と思い提出しておきました。


以上の必要項目入力と必要書類アップロードを終え、これで良いかの確認画面を確認して「申請する」のボタンをポチっと押してようやく申請完了のようです。
持続化給付金申請完了画面

この申請を完了した時点で9:30くらい。既に申込番号は800番台でしたので結構な量の申請があるみたいですね。申請手続き完了のメールが来ないのが気になりますが、不備・不明点があればメールにて連絡しますと表示されているので完了メールは来ないのかもしれませんね(単にサーバーがパンクしていて完了メールを送れていないだけかもしれませんが)。とりあえず申請は完了したみたいなので少し様子を見てみたいと思います。

【その後について追記】

  1. 5/8(金)に給付金の振込があると政府から発表があり、NHKから取材を受けるも入金はなし。
  2. その後も「持続化補助金マイページ」を毎日確認するも特に書類不備等のメッセージもなし。
  3. 5/19(火)になりようやく「書類不備」を指摘したメールが届く。
  4. 同日持続化補助金マイページに不備内容が記載される。

  5. →弊社の場合は「確定申告書別表1に税務署の受領印がない」というものでした。

  6. 早速受領印のあるものをスキャンし、アップロード!
  7. 持続化補助金マイページの表示が「再審査中」という表示に変わる。
  8. 5/25(月)マイページの表示から「再審査中」の表示が消える。
  9. 5/27(水)指定口座に持続化給付金窓口からの振込を確認。
  10. ※ただし未だに振込完了の案内は来ていません(5/28現在)


【↓こちらの記事も人気です↓】

売上減少を最小限に抑えるために居酒屋さんが今できること最新版

コロナウイルス対策で居酒屋さんができること

コロナウイルス対策資金繰り編

自粛・休業要請下で居酒屋さんができること ~コロナウイルス関連で居酒屋さんが利用できそうな制度まとめ~


↓LINEお友達登録受付中です↓
友だち追加

↓メルマガご希望の方はこちらから↓
https://izakayaouentai.co.jp/news_products