お客様からの御要望で復活した「するめいか西京漬け」。白味噌とイカの甘みがマッチしていて美味しいと大評判です。

現在頑張って秋冬メニューの原稿を作成中なのですが、それに伴って商品改廃のための売上データ分析もさせて頂いております。

そこでドカーンと売上を伸ばしてきているのが

商品コード: 2029 スルメイカ西京漬け
https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=212

20130812 (49)

数年前にデビューしたのですが、スルメイカの原料が少なくなった時期があり、その時にスルメイカ一夜干しの継続販売を優先するために休売にしておりました。その後、長らく休売になっており、別注のお客様向けにのみポチポチとお作りしていたのですが、今年に入ってお客様からの御要望が多くなってきたために復活させて頂いた商品です。

通常のスルメイカ一夜干しと違って、西京味噌を当社オリジナルの配合で調合した特製白味噌に漬け込んでありますので、スルメイカの甘みと白味噌の甘みが調和して最高に美味しいです♪
20130821 (45)

スルメイカは表面に薄い膜が何層にもなっていますので、開発段階では西京味噌の甘みが入らないのではないか、と心配していたのですが、実際に作ってみると予想以上にしっかりと味噌の甘みも残っています。

通常、西京漬けは焼く前に味噌を取り除く方が多いようですが、この商品の場合は味噌をつけたままの方が風味が残って美味しいような気が致します(あくまでも素人の私見ですが・・・)。魚の切身のように長時間しっかり焼くものではないので、裏面(と言うか、火に直接当たる面)だけある程度味噌を拭って焼いて頂ければ、焦げないようにだけ少し気を付けて頂ければ大丈夫かな、と思います。

そして何よりのおススメポイントは

お客様の定着率が高いっっ!!

ということです。

どこにでもある商品ではないので、おススメしないとなかなかお客様もピン!とこないみたいなのですが、一度食べて頂くと「甘味があって美味しいねぇ~♪」となるケースも多いようですよ。是非とも貴店でも一度お試しください。

20130821 (34)
こんな風に漬け込んだ味噌もスルメイカに付いて納品されます。

今のスルメイカは結構身厚で立派で家庭用魚焼き機では入りませんでしたので、今回は暑い中七輪を持ち出して焼いてみました。
20130821 (38)


20130821 (44)
味噌をつけたまま焼いてもこんな風にこんが~りと焼けてきます。

焼き上がりをカットして盛り付けて、はい出来上がり♪
20130821 (45)

それにしても盛り付けって本当にセンスの必要な作業ですよね~。毎回、厨房の皆さんのセンスとの違いに落ち込んでしまいます…(笑)。

~~~~~~~~~~~~
するめいかだけでも4種類の取り揃え!
するめいか西京漬け https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=212
するめいか一夜干し https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=21
するめいかゴロ煮 https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=71
するめいか柚子糀漬 https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=213

その他もいろいろ取り揃えています。是非ホームページもご覧ください!!
https://izakayaouentai.co.jp/