忘・新年会、歓送迎会など、宴会需要が高まるシーズンに爆発的なご注文が殺到する漬魚(味付切身)シリーズですが、需要期ほどではないにせよ、年間を通じて宴会メニューの主力食材としてご採用頂いている飲食店様も多くいらっしゃります。

使って頂いてる理由をお聞きすると大きくは

1. 西京漬や塩麹漬などひと手間かかった味付けがされていて高級感がある。
2. 焼くだけで簡単。
3. 在庫しておけば急な注文でもすぐに完全に漬け込まれたものを提供できる。

といったあたりですが、これをこれからの夏場に向けて再開発した商品をデビューさせました。

その名も「魚串シリーズ」

普通にお皿に載せて提供する漬魚も竹串に刺して炭火で丁寧に焼いてお出しするとまたお客様に違う印象を持って頂けるようで、以前特注で作らせて頂いていたお客様からも許可を頂いたのでアイディアを拝借してシリーズ化してみました。

通常の西京漬(漬魚)シリーズとの違いは
1. 骨取り切身を漬け込んでいる点。
2. 串打ちがしやすい形状(一般的な切身の形状ではない)にしている。

というところです。

もちろん、今までも魚串を提供されているお店はたくさんあったと思いますが、私がお邪魔したお店での経験では塩焼きかタレや味噌を付けて食べる、というものがほとんどでした。今回の魚串シリーズは「魚に味がしっかりついている」という点で差別化を試みてみました。具体的には以下5点を同時デビューさせます。

【魚串用サーモン塩麹漬】

チリ産の養殖サーモンは脂もありますので、それを塩麹漬けにしてみました。しつこくない脂と塩麹の甘みがうまく調和しています。また、焼き上がりも美しく、冷めても硬くなりにくいのが特徴です。

※画像をクリックして頂けると商品注文画面に移動します。

【魚串用金目鯛柚庵漬】

皆さんご存知の高級白身魚・金目鯛を柚子の風味を利かせた醤油ベースのたれに漬け込んだ柚庵漬です。きれいな赤い皮目が特徴的で、竹串に刺して焼き上げると上品な感じに仕上がります。

※画像をクリックして頂けると商品注文画面に移動します。

【魚串用カジキマグロ切身】

カジキマグロをブロック状にカットしてあります。すべての商品が味付けしてあるとセットで提供しにくい、というお声も頂いたのでこの商品は味付けしておりません。塩焼き、タレ、もしくは貴店のレシピでの味付けをお願いします。

※画像をクリックして頂けると商品注文画面に移動します。

【魚串用天然ぶり西京漬】

天然ぶりの西京漬という王道メニューです。骨取り切身を使用しておりますので、解凍後そのまま串刺しにして焼いて下さい。竹串に刺して提供するだけなのですが、やはり高級感がより一層感じられますね。

※画像をクリックして頂けると商品注文画面に移動します。

【魚串用天然ぶり塩麹漬】

天然ぶりは加熱すると少し身が締まりますが、塩麹漬けにすると焼き上げ後もふっくらとした食感が楽しめます。しかも塩麹の引き出す甘みがあり、とても美味しいです。

※画像をクリックして頂けると商品注文画面に移動します。

通常通り厨房で焼き上げてお皿に盛り付けて提供して頂いてもいつもと違った特別なメニューの感じがしますし、もちろん浜焼きスタイルやBBQスタイルでお客様にご自身で焼いて召し上がって頂くのもよろしいかと思います。今は業態変更されてしまった飲食店様ですが、以前はかなり頻繁にご注文を頂いていた人気商品です。是非貴店でもお試しくださいませ。
——————————-
その他、メニューに迷ったらこちらもご覧ください。