仕入担当者様の強い味方! 冷凍保管が出来るのに品質は鮮魚という商品です。 ~船凍がすえび~

先般よりガスエビについてご紹介させて頂いておりますが、

日本海の隠れた至宝・がすえび。ガスエビ唐揚げも居酒屋応援隊の人気定番商品ですが、このエビは本当は刺身でも最高なんです♪
https://izakayaouentai.co.jp/blog/news/1420/

濃厚な甘さで人気のガスエビ。こんなに美味しいのにメジャーに流通されない理由とは? ~仕入における難点~
https://izakayaouentai.co.jp/blog/news/1430/

濃厚な甘みがあってとっても美味しいのに、色変わりが早いためなかなか流通できずメジャーになれない、というちょっと残念なエビちゃんです。
PC100098

でも、その問題点を克服する商品を居酒屋応援隊では発見しましたぁ~♪

 

ガスエビの船上凍結品を発見!!

P1020696

年に数回程度らしいのですが、凍結設備を持った漁船がガスエビを獲るらしく、その時に船の上でサイズ選別を行ない急速凍結をかけることがあるようです。実は特にガスエビを狙って漁に出ている訳ではなく、もっと単価の高いズワイガニを狙って沖合に出る途中でドカッと獲れてしまうことがあるらしく、港に戻ることもできないため船上凍結にして保管するのだとか。従って、計画的な搬入がある訳ではないためにあまり知られていないようです。

試しに1ケース仕入れてみたのですが、やはり船上凍結品ということで全く変色していません。

P1020711

常温で自然解凍してみましたが、少しずつ解凍されていくに従ってガスエビ本来の色に近づいてきました。

P1020774

 

解凍が進むと丁寧にはがせば1尾ずつ取り外すこともできます。完全解凍になる前でも取り外すことは出来ますので必要尾数に小分けすることもできますし、まだ完全に解凍されていないので変色は始まっていませんからそのまま冷凍庫に戻して頂ければ保管も大丈夫だと思います。

P1020821

 

 

そのまま数匹を取り外してほぼ完全解凍したのがこちら↓
P1020869

エビの体内はまだ凍っていますが、見た感じ鮮魚流通しているものとまったく変わりません。これなら全然問題ないかな~と思います。

 

↓ 数尾量ってみましたが、長さで約12センチ、重量が約20g前後というところのようです。
P1020811

 

更に解凍を進めて殻と頭を外してみました↓
P1020888

 

頭の味噌もきれいな色が出ていましたし、品質に問題なし!さすが船凍品は違いますね!

身はもちろんお刺身として頂き、
P1020922

 

頭は片栗粉で揚げ焼きにしてお塩で頂きました。
P1020948

 

はぁぁぁぁ~、大満足! 旨いっっ!

ということで、きっとお客様にもお喜び頂けると思います。居酒屋応援隊この冬のイチオシ商品です。

数量はある程度確保致しましたが、次回入荷がいつになるか判らないので一応売り切れ御免とさせて頂きますね。もし取り置きが必要なお客様はお申し付け頂ければ対応も致しますよ!お気軽にお声掛けくださいね。

気になるお値段や商品規格は次の通りです。
船凍ガスエビ 商品紹介ページはこちら 

1尾換算で約75円!

これくらいの大きさのものになると、通常の鮮魚流通ですと1尾100円から高い時だと150円はしますので、価格的にもかなりのお値打ちだと思います。

しかも冷凍でのお届けということで・・・
① 品質劣化が進まず、保管が可能!
⇒ 廃棄ロスがなくなる!

② 原価が確定して安定的利益が出せる!
⇒ 売価も安定して売りやすい!

というメリットもあります。

P1020922

この冬のお刺身メニューに是非ご検討くださいね~。