金目鯛一夜干し(大サイズ)やメダイ漬け魚の原料入札が久し振りにあるみたいです。神様、お願いっっ!

先日のエントリーで「金目鯛一夜干し(大)が残り僅かです」という状況のご説明をさせて頂きましたが、
https://izakayaouentai.co.jp/blog/news/952/

金沢のお取引先様から「塩釜で入札があるよ~」とご連絡を頂きました。
プレゼンテーション1 ←クリックすると大きくなります。

前回の原料もこの塩釜の入札で仕入れたのですが、今回もあるじゃぁないですか!金目鯛ラウンドの原料が!!

早速入札して頂く手配を取りました。相場としてはやはり上げ基調みたいなのですが、値段があまりに上昇するなら先日の500円/枚の製品を買った方がいいので、前回+アルファくらいの価格で札を入れてみます。本日入札結果は判りますので、落札できていたらまたご報告しますね。

その他、現在休売になっている「めだい」も若干ながら原料があるみたいです。こちらも一応札を入れるようにお願いしておきました。後は神様お願い!!というところですね。

——————————————–
全くの余談ですが、先日金沢市で開催された「プロのカメラマンに学ぶ写真撮影」というセミナーに参加してきました。簡単なカメラの構造から撮影理論を教えて頂き、後半は実際に商品を撮影するというものだったのですが、やっぱり同じものでもプロが撮るとすごいですね。

持って行った豆のどぐろのサンプルが冷えてしまったので、すこし貧相な感じなのが残念なのですが、私が受講前に撮影したのがこの下の画像。

20130901 (16)

これをプロの先生に光の当て方や露出補正などカメラの調整をして頂いたらこんなに迫力ある画像になりました!
20130901 (9)

両方とも私の9800円のコンパクトデジカメで撮影したものなんですよ!

しかも撮影キットも普通の蛍光灯や画用紙など、誰でも手軽に揃えられるものばかり。
20130901 (4) ←こんな簡単な撮影セットです。

この講座は手持ちのコンパクトカメラできれいに撮影する、がコンセプトだったのですが、プロの先生が一眼レフで撮影した画像はもっと美味しそうでした(その画像は先生のカメラに保存されるのでここではご紹介できないのが残念です)。やっぱりここまで違うとなぁ~と感じ、思わず初心者用の一眼レフカメラ買っちゃいました!
K0000463278
嫁には内緒で…(笑)。

カメラは今日届く予定ですので、どれくらいきれいに撮れるのか、楽しみです。また報告させて頂きますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
めだい西京漬け、メダイ塩麹漬けの復活あるか?乞うご期待!
金沢直送 居酒屋応援隊®のホームページはコチラ↓
https://izakayaouentai.co.jp/