夏メニュー新商品の御紹介 ~からすがれいみりん干し~

夏メニュー用の新カタログ原稿が完成し印刷中だということはご案内させて頂きましたが、今回のメニュー改定で新しくデビューする商品の御紹介です。

本日は「からすがれいみりん干し」です。
金沢直送!居酒屋応援隊®のホームページではこちらで紹介しています。
https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=202

■ところでカラスガレイってどんな魚?
カラスガレイって耳にしたことがない方もいらっしゃると思いますが、これは主に北極海で漁獲される魚で、オヒョウやギンダラと同じく脂のある魚です。日本には主に頭と内臓を処理した「ドレス」という形態のものや
P4030038←ドレス原料として輸入されます。

中国・ベトナムなどの加工地で処理をして3枚卸のフィーレという形状で入荷してきたりもします。

身質は非常にきれいな純白で、最初見た時は「これって漂白してるの?」と思わず聞いてしまったほどです。
からすがれいフィーレ←フィーレの状態です。
また脂があって柔らかいのも特徴で、咀嚼の弱い高齢者向けの魚切身としてもかなり流通しています(いわゆる骨取り魚になっています)。脂のある他の魚と同様、このカラスガレイも需要が増えており(甘い、辛い、脂の有無などは西洋人や中国人にもわかりやすいので)それに伴って価格も上がってきている魚のひとつでもあります。

■からすがれいをみりん干しに
そんなカラスガレイ君ですが、それをみりん干しにしたメニューが以前から根強い人気のある商品でもあります。スーパーの干物売り場でこんな商品をご覧になられた方も多いと思いますが、
P4090062
この赤い色が好き嫌いの分かれるところでして、これは極端に地域差が出てくるようですね。ちなみに金沢・富山はこの赤色が大好きで、酢だこも真っ赤に染色します(食紅を使うみたいです)。

ただ、スーパーでもよく売れているという話を聞きますし、ご飯のお供としてもかなり美味しいので一度試しに導入してみようかな、ということで今回メニュー採用させて頂きました。幸か不幸か(笑)、弊社のみりん干し液はごく一般的な茶色っぽいものですので、当たり障りのない「からすがれいみりん干し」が出来ました。試食してみましたが、やっぱり美味しくてご飯が進みますね~。
20130422 (36) ←やっぱり美味いわぁ~。

■ご飯のお供が居酒屋さんで売れるのか?
「ご飯のお供に」というキャッチコピーはスーパーや総菜屋さんならば満点なのでしょうが、これが果たして居酒屋さんにウケるのか?正直なところは判りません。ただ、最近では郊外型ロードサイドのファミリー向け居酒屋という形態も流行っていると聞きますので、それであればこの商品もチャンスがあるのかな、とは思います。皆様にお届けしているカタログの売れ筋ランキングや商品改廃は居酒屋応援隊®の売り上げ順位がベースとなりますので、今後の動向は商品開発のヒントとしても要チェックだと思っています。皆様のお店でも是非ご検討ください!