きときと鮮魚セット(旧鮮魚お任せセット)を買ってみました。サバも脂があったし、甘エビ、アオリイカも最高!なによりやっぱり鮮度が良いなぁ~と自画自賛の巻

前回のエントリーから「お鍋料理の食材を御紹介します」とお伝えしていたのですが、今回は急遽鮮魚セットについてのお話を1回挿し込ませて頂くことに致しました。

実は、お客様とのやりとりの手違いで、折角仕入れてもらった「きときと鮮魚セット(旧おまかせ鮮魚セット)」が金曜日に1セット余ってしまったんです・・・。金曜日の鮮魚セットには結構いろいろな種類の魚が入っていたので、いつも鮮魚をお求め頂いているお客様に御連絡させて頂き、仕入れた食材の大半は同日出荷させて頂きました。ただ、一部売れ残ったものがあったので、家族サービスを兼ねて残りを仕入先〈漁協〉から我が家に送って頂きました。

そして、皆様のお店にお届けしたのと同じように土曜日に我が家に届いたのがこれ! ↓

P1020172

能登産真さば 3本
能登産アオリイカ 1尾
魚津産甘エビ 10尾  です。

あくまでもお客様にお願いして出荷させて頂いたものの残りなので、ちょっと色合い的には偏っている感じはありますが、鮮度はバッチリでした!

たまたま土曜日は子供たちの運動会でしたので、一生懸命頑張った子供たちにご褒美として刺身にして出したのですが、子供たちも大喜びであっという間になくなってしまいました・・・。

素人なので盛り付けはうまくできませんが、せめて刺身にした写真だけでも撮ろうとしたのですが、カメラを取りに行っている間に子供たちに食べられて悲惨なことに・・・。スミマセン!

20130831 (49) 犯人はこのチビ4人組です。

ということで、調理画像は御紹介できませんが代わりに1アイテムずつを画像とコメントで御紹介!

P1020184

能登産真さば
1尾 600円

P1020198
P1020192

能登産あおりいか
1杯 1200円

 

P1020176

魚津産子持ち甘えび
1尾 80円

※価格は当日の販売価格です。日によって変動いたします。

画像をご覧頂いて判るように、本当に鮮度は抜群でした。今回はちょっとしたミステイクで結果的には日頃お店様に納品させて頂いている鮮魚セットの抜き打ち検査になってしまいましたが(笑)、これなら鮮度バッチリだな、と改めて自信を持ちました。(^_^)v

これから北陸はどんどん寒くなって、ドンドン魚の美味しくなる季節になります。「いつもの魚屋さんだとハズレはないけど、どうしてもマンネリだな~」とお考えの際は是非一度ご検討くださいね!

〈追記〉
子供たちに全部食べられたと思っていましたが、よく考えると、能登産真さばは1尾だけそのまま生姜醤油で刺身にして食べましたが、残りは〆サバにするために冷蔵庫に入れていました(子供たちに見つからずにセーフ!)。一晩酢で〆てこんな仕上がりになりました。

 

P1020207

 

まだ暑いのでどうかな~、と思っていたのですが、脂も乗っていて〆サバにしたら最高に美味しかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~
鮮魚セットの鮮度にも自信あり!是非お試しください!
金沢直送 居酒屋応援隊®
https://izakayaouentai.co.jp/

Follow me!