毎年恒例の底引き漁禁漁期間(7~8月)が終わり、今月からはまた底引き漁が始まります。

★底引き漁についての詳しい説明はコチラ↓
https://izakayaouentai.co.jp/blog/news/655/

1日は日曜日で市場もお休みでしたので、実質的には今日が解禁日!ということで、皆様にも入荷状況をお伝えしようと張り切って金沢市中央卸売市場に出掛けて行きました。

・・・が、昨日は終日雨が降り続き天候も良くなかったので、あまり入荷はありませんでした。残念!

石川県漁協の情報によると本日は志賀漁港以外の底引き船は出漁したみたいなので、明日は入荷が結構あるのかもしれませんね。またこの辺の情報は明日にでも。

さて、そんな空振りに終わった早朝の金沢市中央卸売市場への訪問ですが、標題のとおり掘り出し物のシマホッケ原料を見つけました!

↓ それがコレ! ↓

20130901 (22)

一緒に並べた30㎝物差しと比べてみてください!ざっと全長40センチくらいもあります!!

ちなみに商社さんの説明によると規格は800g~1kg/尾とのこと。

こりゃぁぁ~、最高です♪

早速サンプル試作用に1ケース仕入れ、1尾だけ抜き取って残りは提携の干物屋さんに送っちゃいました。

持ち帰った1尾を自然解凍してみましたが、ウロコもビッチリ付いていて(≒鮮度がよい)、魚体もぼってりしていていかにも美味しそ~う!
20130901 (28)

このサンプルで1尾900gでした。

美味しそうないい面構えしてます!
20130901 (36)

干物にして600~700gくらい、焼き用の頭付半身にして300gくらいかな~、と思いますが、続きはまた明日!

~~~~~~~~~~~~~~
希少品・シマホッケ(縞ほっけ)も多数取り揃えています。
金沢直送 居酒屋応援隊®のホームページはコチラ!
https://izakayaouentai.co.jp/