新しい御縁がどんどん広がっていきます。居酒屋応援隊の新しいチャレンジです。

先月、現在お取引のある金沢市内の冷凍食品問屋さんの展示会に行かせて頂きました。

居酒屋応援隊で一般の冷凍食品扱ってるの?

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、はい、取り扱っています。とは言っても一般的なエビフライやコロッケなどの取り扱いはほとんどありません(もちろん注文頂ければ取り扱い可能ではありますが、運賃がかかる分皆様の既存取引先様に勝てるかな?という疑問がありますので積極的には扱っていません・・・)。ただ、居酒屋応援隊のお客様には

北陸フェアー
日本海フェアー
能登・金沢うまいもんフェアー

などと銘打って居酒屋応援隊の商品を中心にメニュー組みをして頂けるお客様が結構あります。その場合、海産物だけではなく「いしる」(能登の魚やイカから作った醤油)、車麩、加賀野菜など、様々な食材をまとめてお送りさせて頂くことがあり、その時にいろいろな地元の食材供給をお願いしているのがこの冷凍食品問屋さんです。

その冷凍食品問屋さんの展示会で、今回はなんと食肉加工業者さんからご提案を受けました!たまたま別の案件でサンプルを頂き、その際の会社説明で居酒屋応援隊の話になったのですが、先方担当者さんはむしろ居酒屋応援隊の方に興味を強く持ったようで、なんと専務さんまで出て来て下さりました。

詳しくお聞きすると、単なる肉のカットだけではなく、粉漬けや煮込み、焼き上げなどの加工もできる工場をお持ちとの事。金沢近郊の居酒屋さんを中心とする飲食店約数百件のお客様もあり日々配送もしているそうで、個別対応も日程的な条件が合えば少量からして頂けるとのお話でした。今後居酒屋応援隊のお客様にもご提案できるものがあるかもしれません。
田中畜産食肉カタログ20130324_0000
↑ ↑ ↑
頂いたカタログより抜粋しました。この会社でできる加工が書いてあります。

あっ、お伝えするのを忘れていましたが、そのメーカーさんの名前は
田中畜産食肉株式会社 と言います。
弊社には営業部の福冨部長が担当して頂けることになりました。お話をお聞きしていても、(私の個人的なお肉屋さんのイメージとはかけ離れていて(笑))とてもキチッとしていて誠実を絵にかいたような方です。
20130319 (55)

後日商談に伺い改めて専務を交えてお話をお聞きしましたが、居酒屋応援隊のように全国の飲食店様をターゲットにした商売をしたかったそうで、2000件を超える登録会員様という点に魅力を感じて声を掛けてくださったそうです。やはりここでも皆様からの御支持が力を発揮しましたね。いつもながらありがとうございます!

果たして田中畜産食肉様の商材がどこまで居酒屋応援隊のお客様のニーズに合致するのか、は正直判りませんが、こんな時こそ「お客様に聞け!」。取り敢えず同社の売れ筋商品2点を取り扱ってみることに致しました。

【親皮煮込み】
20130320 (15)

【豚バラ炙り焼き】
20130320 (20)
両方とも湯煎対応商品です。
少量サンプルも若干量ご用意していますので、ご興味おありの方は是非!