だるまがれいと白がれい
昨日、金沢市中央卸売市場にて「だるまがれい」と「白がれい」を買ってきました。
https://izakayaouentai.co.jp/blog/news/546/
現在はスルメイカ漁をはじめ、イワシ、さば、あじなどの豊漁が続いているのですが、これからのおススメは標題の「だるまがれい」と「白がれい」との事。いわゆる「夏がれい」と言われるそうで、これからのシーズンが一番脂も乗ってきて美味しいようです。そこで早速1箱ずつ仕入れてみました。
■白がれいは平目の代わりに
まずはこちらの白がれい。関東ではマコガレイと呼ばれるのではないでしょうか。
さすがに白がれいというだけあって下面は真っ白できれいですね。
担当者さんのおススメ通り、今の季節は身もしっかりしていて分厚い!
3枚卸にしてみましたが、脂もしっかり乗っていて確かに夏場の痩せた平目よりはこちらの方がお値打ち感がありそうです。
■だるまがれいは煮付けに最高!
もう1種類の「だるまがれい」は関東ではババガレイって言うんでしょうか?
こちらの魚はヌメリがたっぷりついています(昨晩水揚げされたものなので鮮度が悪いということではないようです)。
ウロコ(ほとんどヌメリだけ)を取って下処理するとこんな感じです。
煮付けにしてみましたが、身がふっくらしていて美味しかったですよ~。
※皮が破れて見た目が悪くなってしまいましたが・・・。
やっぱり煮付け料理は難しいですねぇ。
■両方とも刺身でも美味しかったです。
ついでにダルマガレイも刺身用に3枚卸にもしてみました。
これも十分脂があって美味しかったですよ♪
折角なので、個人用の刺身定食。
右が白ガレイ、左がダルマガレイ
ちなみに共に底引きが主な漁法になりますので、7・8月は禁漁期間です。ということは旬の漁期は6月いっぱいということになりますね。是非ご検討くださいね!
居酒屋応援隊の運営責任者として居酒屋さんの御商売繁盛をお手伝いしてはや10年。4000店舗を超える取引実績から得た「売れるメニュー作り」のノウハウを武器に、居酒屋さんの売上アップ、コスト削減のお手伝いをしています。また単なるノウハウの提供にとどまらず、独自の仕入れルートと商品開発力で居酒屋さんの売上アップに必要な食材を取り揃え、すぐに成果が出せる仕組みを持っているのが強みです。調理師免許あり。
その他、職歴やプライベートについてはコチラをどうぞ。