既にしっかりと味付けをしてある漬魚(味付切身)は宴会メニューなどを中心によくご注文頂ける人気商品です。

 宴会・コースメニューで活躍中!

 

その便利な漬魚(味付切身)シリーズに待望の新商品が出来ました~(^_^)/

黒むつ(カーディナルフィッシュ)西京漬 です!

 

正確にはニュージーランド産のカーディナルフィッシュという魚ですが、日本では「黒むつ」の名称で流通している魚です。


こんな魚。http://www.unitedfisheries.co.nz/content/cardinal-fish-epigonus-telescopus よりお借りしました。

居酒屋応援隊で仕入する際は頭と内臓を除去したドレスと言われる状態で搬入され、それを骨付きの切身にした後、西京漬けにします。

特徴はその脂のノリのよさ!

ギンダラやメロほどの脂がある訳ではありませんが、下の画像(西京漬けしていない切身を塩焼きにしたもの)をご覧ください!

 

特に身と皮の間の脂が濃厚です!
居酒屋応援隊オリジナルの西京味噌ベース白味噌にしっかり48時間以上漬け込んであるので、更に美味しくなりました。

それと実際に試食してみて気付いたのですが、冷めてもあまり固くなりません。ということは、仕出しやお弁当などの食材としても使えるような気がします。

あとはなんと言ってもそのリーズナブルなお値段!

最近は何もかも値上がりばかりで頭の痛い話が多いですが、これはドレスから加工するので歩留(廃棄率)も悪くなく、魚自体もまだあまり注目されていないので比較的安価に仕入れられます。このお値段ならば少し安めの価格設定にしているランチメニューや宴会メニューでも「西京漬」を使って頂けるのではないでしょうか?

是非、ご検討ください!

黒むつ(カーディナルフィッシュ)西京漬の商品詳細はコチラ↓