北陸に根差した魚屋ですから、北陸の商材はもちろん取り揃え豊富ですよ!

金沢直送!居酒屋応援隊はその名の通り、北陸に本拠地を置く会社です。おかげさまでお取引先様は全国各地にありますが、私共のアイデンティティー(存在価値)は「北陸の会社」というところにあると思っております。

だから、北陸の商材取り揃えではどこにも負けないように頑張ってます!

例えば、こんなものがあります。

 

■ のどぐろ製品関連

最近赤丸人気急上昇中の北陸のさかなと言えばやはりのどぐろ
豆のどぐろ (40)

西ののどぐろ、東のキンキと言われる位の脂のノリで人気が高いのですが、それ故に価格が高いのがネックになる魚。それをなるべくお手頃な価格で御提供できるように頑張っています。

お手軽なところでは「豆のどぐろ」がおススメ!
商品コード2071 豆のどぐろ 500gパック

詳しい説明はコチラで↓
人気の豆のどぐろで新商品作ります。小ぶりなサイズなのにしっかり脂が乗っている!
バイキングコース、食べ放題メニューに最適♪ ずわいがに爪足、豆のどぐろの御案内です。

のどぐろは人気商品ですので、通常のサイズもいろいろ取り揃えています。

のどぐろセンターカット(半身)のどぐろセミドレスのどぐろ一夜干し(大)のどぐろ一夜干し

のどぐろは高額商品ですので、のどぐろセンターカット(半身)のどぐろ一夜干し(大) の2種類は1枚からの出荷も可能です。

のどぐろに関するまとめはこちらをご覧くださいね↓
北陸発の人気魚種「のどぐろ」について改めてまとめてみました。

 

■ 能登半島で手摘みした天然もずく・なまこ

一般にスーパーなどの量販店で販売されているモズクは養殖のもずくです。どちらかと言えば価格重視で生産するため、もずく自体は細く粘り気もあまりないのが普通ですが、

天然モズクはコシと粘りが違います!

味付け石モズク (14)

能登半島の厳しい荒波で育まれた天然のモズクは一度食べるとその違いがよく判ります。確かに量販店のものと比べると高価なのですが、その口触りの良いシャキシャキ感といかにも体に良さそうな粘りは一度食べたら病み付きです。

商品は
P8140019 能登半島産味付け石もずく

P8140025 貴店で味付けできる能登もずく

があります。他に能登半島はナマコもよく獲れますので、それを加工した能登半島産ポン酢なまこもございます。※下の画像右のものです。
P8140044

 

■ ふぐの子糠漬け/粕漬け

猛毒で知られるフグの卵巣を食べるという食習慣が石川県加賀地方にはあります。それがこの。
20121201 (15) ふぐの子糠漬け

詳しくはこちらのエントリー4本で御紹介しています↓
猛毒で知られるふぐの卵巣を食べる!
猛毒で知られるふぐの卵巣を食べる!(2) ~石川県の郷土料理「ふぐの子糠漬け」の食べ方~
猛毒で知られるふぐの卵巣を食べる!(3) ~石川県の郷土料理「ふぐの子糠漬け」の論評~
猛毒で知られるふぐの卵巣を食べる!(4) ~ふぐの子シリーズ新商品~

基本的には塩蔵品なので
20081006025559塩っ辛~い
食材で、それが酒飲みにはたまらなかったりするのですが、

昨今の減塩志向に合わせてふぐの子糠漬けの旨味を逃さずに塩っ辛さを減らす調理方法もちゃんとご紹介していますので、ご参照くださいね。

 

■ ほたるいか商品

富山湾内で漁獲されるホタルイカは特にふっくらとしていて最高だと評価が高いですよね。もちろん、ホタルイカ関連商品も充実です。
IMG_0200[1]

中でもオリジナル商品として創業以来のロングセラー商品が
ほたるいか一夜干し
ほたるいか柚庵干し
ほたるいかいしる干し
ほたるいか干物

これを目当てに御来店されるリピーター様も多いとか。その他、
ほたるいか商品の王道 ほたるいか黒づくりや柚子の入ったほたるいか柚子づくり
そして、もう一つの王道
DSCF1222  ほたるいか醤油漬け(沖漬け)

その他、面白いね~ということで意外と評判が良いのが、ほたるいかしゃぶしゃぶ用
20130119 (21) 20130119 (70)

鮮魚流通のホタルイカは生食するのは危険ですが、これは冷凍品で衛生管理もしっかりしていますのでお刺身として出して頂いても大丈夫と言うスグレモノ!
ほたるいかしゃぶしゃぶ用のさらに詳しい説明はこちら!

ホタルイカに関してはもっと面白い話が色々あるのですが、ホタルイカの生態や神秘的な話など、商品以外のことについても下のエントリーで御紹介していますので、お客様との会話のネタに是非一度ご覧くださいね。

ほたるいか(蛍烏賊)はやっぱり富山湾内ものが最高ですね~。今年は漁模様も良いみたいですよ。
ほたるいか(蛍烏賊)ミュージアムに行ってきました。漁期中の今なら生きたホタルイカの発光ショーも見れますよ!
ほたるいか(蛍烏賊)の生態って不思議で面白い!でも、オスの最期は悲しすぎる・・・というお話。
なぜ富山湾内のホタルイカ(蛍烏賊)は美味しいと評価が高いのか?の考察 と ホタルイカの美味しい食べ方レシピご紹介

 

■ がすえび・あまえび

日本海の代表的なエビ・甘えびやこちら北陸では甘海老と同等もしくはそれ以上の評価が高いがすえびの商品も取り揃えています。

定番商品あまえび唐揚げがすえび唐揚げ
がすえび調理例 (3)

季節商品 船凍あまえび船凍がすえび もよろしくお願い申し上げます!

その他、なかなか一般の大手さんでは取り扱えないような北陸ならではのオリジナル商品を多数ご用意しています。是非ホームページもご覧くださいね~

~~~~~~~~~~~~~
北陸の会社ですから北陸の海産物の取り扱いには自信あります。
金沢直送 居酒屋応援隊
居酒屋応援隊のホームページトップへ