冷凍水産生鮮品の生食用表示について確認してみました。 ~生食可と表示されていないのに刺身で提供されている冷凍水産物がある!?~

先般より船上凍結品シリーズとして

船凍ガスエビ
P1020774

船凍がすえび 商品紹介ページへ

船凍あまえび
P1020989

船凍あまえび 商品紹介ページへ

を御紹介して参りましたが、共に港に帰ることもなく海上でサイズ選別・急速凍結をした商品ですのでもちろん鮮度抜群なのは間違いありません。

私自身もサンプル試食と称して何度も刺身で頂いておりますが、毎回美味しく頂いており、体調もすこぶる良いです。

船上凍結品ということで私も疑いなく生食用(鮮魚より鮮度がいい訳なので・・・)と信じておりましたが、流通を開始するにあたり念のためその辺の確認を仕入先にしてみると驚くべき事態が発覚!なんと、

誰も生食可とは表示していない!

そうです・・・。

えぇっっ!と思いましたが、確かに見積書にも商品案内や商品外装・内装箱にもそんな表示はありません。でもそう言われれば、鮮魚流通している魚も生食可の表示等は特にしていない訳で、その感覚をもった漁師さんが作った商品ですから仕方ないかな、とも思います。でも、漁師さんは仕方ないとしても流通販売する人間はそれではダメなんじゃない?念のため確認は必要なのでは?

ところでそう言えば、ロシアなどから輸入されている甘えび(南蛮えび等)も、生凍結のカニ類も生食可って書いてないやん・・・。特に輸入ものの甘えびなんて、皆さんモロに刺身ネタとして提供されているけど大丈夫なんかいな?と思って、これまた仕入先や商社の人に聞いてみたら「それはユーザーさんが判断されることで、ウチとしては生食用とは表示していませんよ」とのこと。なんだか責任回避の意図見え見えの回答・・・。

でも、実際にこれを生食で口にされている方がいらっしゃる訳で、

実際には商品が刺身として提供されているのを知っていながらそんな保身的な逃げ口上だけで済まされる訳はないで!(怒)

と少し怒りにも似た感情を覚えたので、調べてみることに致しました。

ここまで読んで頂いて、「えっ!じゃあ居酒屋応援隊の船凍甘エビと船凍ガスエビも刺身にできないの?」とご不安に思われた方もいらっしゃると思いますが、結論から言えば、少なくともこれら2品(船凍ガスエビと船凍あまえび)についてはお刺身で召し上がって頂いても大丈夫です(食品衛生法上の基準では)。詳しくは次回以降でご説明させて頂きますが、取り敢えずご安心くださいね。