日本海の隠れた至宝・がすえび。ガスエビ唐揚げも居酒屋応援隊の人気定番商品ですが、このエビは本当は刺身でも最高なんです♪

居酒屋応援隊のメニューでも人気のガスエビ

PC090091

主に日本海で水揚げされるエビですが、居酒屋応援隊ではがすえび唐揚げ
がすえび調理例 (3)

https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=41 【商品紹介ページ】

でよくご存知だと思いますが、がすえび唐揚げで使っているのはサイズの細かい唐揚げ用原料です。

もちろん、唐揚げとしても甘味があってとても美味しいのですが、実は刺身で食べても甘味が強くてとても美味しいエビなんです。

北陸ではメジャーな甘えび(正式名称はホッコクアカエビ)に加え、今や富山湾の宝石とも言われる白エビ、そしてこのガスエビ、ボタンエビなどが獲れます。流通の都合上、甘えびや白エビほどの知名度はありませんが、がすえびは北陸では刺身ネタとしてもよく用いられており、居酒屋さんの刺身盛り合わせや単品刺身メニューとしてももちろん、お寿司屋さんや料亭などでも頻繁に見かける食材です。

プレゼンテーション1


金沢で人気の回転ずしチェーン店でもこのようにがすえびは「北陸えび3点盛り」の一員としてしっかりメニューに入っています。
※大きな写真の一番右がガスエビです。

茶色がメインの殻なので外見は少し悪いですが、一度食べると忘れられない甘味を持っています。
P1020912

食べて頂くと本当に

あま~~~~~い!

と実感できると思いますよ。是非一度食べてみてくださいね。