骨取り西京漬けシリーズに新魚種太刀魚も登場♪ 魚の仕入レパートリーがまた増えますね。

昨日は米国産原料の「メバル」を使った西京漬けを御紹介させて頂きましたが、
P1020668

えぇっ~!あの高級魚のメバルがこんな価格で?

というお問い合わせを数件頂きました。メバルと言えば高級魚という認識で、P4170043
キロ単価2000~4000円くらいはする魚!

ところがどうやらこの種類のメバルは比較的安価で取引されているみたいです。ひょっとするとかなりの「めっけもん」かも・・・。

さて、今回の骨取り西京漬けシリーズもライトバッターとなりました。本日の御紹介は

骨取り太刀魚西京漬け

https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=248 【ホームページへ】

P1020688

ご存知のように太刀魚と言う魚は非常に細長いので、英名ではベルトフィッシュ(beltfish)と呼ばれたりもします。
メルクマール太刀魚F (2) 太刀魚フィーレ

つまり、3枚おろしのままで50gの切身にするとかなり細長くなる(身厚がなく薄いので)ため、骨取りをしたフィーレを食品用の結着酵素でペタッと貼りつけてあります。

冷凍状態の「骨取り太刀魚西京漬け」がコレ!
P1020658

ちょっと銀の皮目が剥がれているので商品化は難しいのかな~と思ったのですが、実際に焼いてみるとそれなりにきれいに見えますよね。
P1020688

いわゆる筒切りの状態になっているので、漬け込みはいつもより長めにしてもらいました。試食したところ、味はしっかり入っていましたよ!

お値段も1切110円とお手頃ですので、是非ご検討くださいね~。

~~~~~~~~~~~~~~
人気の西京漬けに骨取りシリーズが新登場♪
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/