人気の西京漬に新魚種が出ました。魚の仕入れ担当者様必見! ~あかうお西京漬~
先日より西京漬の骨抜きシリーズを御案内させて頂いておりますが、本日は
あかうお西京漬です♪
商品詳細はホームページの商品紹介をご覧頂きたいのですが、
https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=245
こちらも冷凍状態で約50g/切で10切パックとなっております。
赤魚と言えば、今更説明する必要もないほどの知名度の高い魚ですが、実はよく調べてみると標準和名で「アカウオ」という魚はいないようで、アラスカメヌケという魚とその類似魚種を含めて総称して「あかうお」というそうです。
日本にはほとんどドレス(頭と内臓を除去した状態)かフィーレ(3枚おろし)でしか入ってこないので、私も実は生きている赤魚を見たことはないのですが、上の画像のような魚なんですね~。英名ではPacific Ocean Perchとか Red Rockfishとか呼ばれているみたいです。この赤魚については調べてみると結構奥深いようなので、また別の機会に。
総称で「あかうお」というのであればいわゆる表示名で「あかうお」はOKなのかな?と思わないでもないのですが、スーパーの店頭表示や大手宅配食材業者さんのカタログを見ても「あかうお」となっているので恐らく問題ないのでしょう。以前、石川県庁にある食品表示の専門部署の方にお聞きした原則では「消費者に優良誤認させる表示はNG」ということだった(例えばイトヨリダイを鯛として表示したり、太平洋産のブリを氷見産と謳う事)と思いますので、それでいけば赤魚というものが広く一般に認知されている現状、それをわざわざ「アラスカメヌケ」とか表示する必要もないという判断なのだと思います。※この表示の問題も奥深いのでまた別の機会に・・・。
さて本題に戻って居酒屋応援隊の「骨なし赤魚西京漬」ですが、実際に焼いてみたところ、
こんな感じで結構皮が引っ張って反り返ります。
骨がないから余計に身が皮に引っ張られるんですね~。
小骨をピンセットで抜いている部分はお皿に盛った時に割れてしまいました…。
他の魚(例えば金目鯛西京漬やシルバー西京漬)で調理した時にはここまで反り返らなかったので、恐らく赤魚という魚の特性だと思います。
この反り返りを防ぐにはあらかじめ皮の面に包丁で切れ目を入れておいてください。これでかなり改善すると思います。
試食してみましたが、脂もあって美味しかったですよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気の西京漬シリーズに遂に赤魚も登場♪
金沢直送 居酒屋応援隊
http://izakayaouentai.co.jp
居酒屋応援隊の運営責任者として居酒屋さんの御商売繁盛をお手伝いしてはや10年。4000店舗を超える取引実績から得た「売れるメニュー作り」のノウハウを武器に、居酒屋さんの売上アップ、コスト削減のお手伝いをしています。また単なるノウハウの提供にとどまらず、独自の仕入れルートと商品開発力で居酒屋さんの売上アップに必要な食材を取り揃え、すぐに成果が出せる仕組みを持っているのが強みです。調理師免許あり。
その他、職歴やプライベートについてはコチラをどうぞ。