新規客獲得の切り札? 外国人観光客を年間100万人集客する店の研究 ~香港視察報告もあり~

最近よくニュースなどでも話題になる日本社会の超高齢化問題。これについてはまた改めて調べてみようと思っておりますが、大きな流れとして

人口減少が進む ⇒ 外食する人の数が減る
高齢化が進む   ⇒ 食べる量が減る(客単価の低下)

という傾向は避けられない状況になりそうですね。つまり、じっとしていると売上も自然に落ちてくるという厳しい時代の到来です。この人口動態変化を受けて、大手資本の外食チェーン店さんは東南アジアを中心に海外展開を進めているようですが、これは大手さんだからできる話であってすべての飲食店さんができる話でもないですよね。ということは、国内外食マーケットで大きく成長する分野はどこか、という事になると思います。そこで候補のひとつとなるのが「外国人観光客」。詳しくは過去に書きましたのでご参考にどうぞ。
https://izakayaouentai.co.jp/blog/news/737/

さてそんな外国人観光客向けの外食ビジネスですが、気になる記事を発見♪
プレゼンテーション1

東京・大阪・神戸・京都で8店舗の食べ放題チェーン店を経営する「太陽楼」が中国を中心とする団体観光客を積極的に誘致し、年間102万人の集客を達成とのこと。気になったので、同社のホームページを確認してみると確かに2000年の年間集客5万人から増え続け、2012年には102万になっています。そして来年の目標はなんと150万人!
プレゼンテーション2

この資料を見ると今後大阪と東京に外国人観光客向け宿泊施設の建設も計画中とのことで、代表の方のプロフィールや沿革を拝見してもこのルートに特殊な強みを持っている会社なのかもしれませんが、私が注目したのはこのお店が「食べ放題」レストランという事です。

と言うのも昨年、香港のシーフードショーに視察出張に行った時に色々と街中を見て回ったのですが、「日式」(多分日本料理という意味)、と「放題」(食べ放題)という漢字が並んだ飲食店が非常に多かったのが印象的でした。どうやら日本以上にこの「食べ放題」というスタイルが中華圏では人気のようです。

IMG_0073 香港の街中で。

IMG_0059 IMG_0076
尖閣問題でもめている時でしたが、日式放題店は大盛況でした。

IMG_0607
店内はこんなボックス席のところが多く、家族連れやカップルが気軽に利用していました。

気になるメニューはと言えば、刺身、天ぷら、寿司などを中心にかなりの品数でした。ちなみに料金は90分食べ放題(ビールなどのアルコール込み)で日本円にして1500円くらいです。

IMG_0602
刺身と言ってもすべて冷凍品です。特に中華系の人はサーモンが大好きだそうな…。

まず料理の出し方で驚いたのは、食べ放題店でありながら、セルフサービスではなくすべて店員さんにオーダーシートを記入して手渡しし、ホール係が持ってくること。えぇ~っ!と驚いたのですが、よくよく考えるとこの方が「対中華系」ではいいのかもしれません。以前、ホテルの料理長さんが「中華系のお客様はバイキング形式にすると、料理を出してもすぐにガバッと取っていくので補充のタイミングをよく考えないとすぐに原価割れになる」と嘆いていらっしゃったことがありましたが、このオーダー方式だと少しずつ店員さんが持ってきますので、ガバッと取られることもありませんしね。まぁ、日本だと人件費とどちらが高くつくのか、は検証の必要があると思いますが。

そして、もうひとつ驚いたのが1品ごとのお皿の小ささ。
IMG_0608 IMG_0609
※左の画像の名刺入れと比べてみてください。

あまりの衝撃に写真を撮るのを忘れてしまいましたが(笑)、エビのてんぷらを頼んだら「細~いエビ天」が1本だけお皿に乗って登場してきたりもしました。

こうして考えると、上述のホテル料理長さんの悩みは恐らく中国の飲食店でも同じようで、その対策として「ゆっくりと」「小出しにして」出しているんですね。

さて、話を外国人観光客の招致に戻しますと、このように食べ放題スタイルの食事が好まれるという傾向も(特に中華圏では)あるようですので、そうしたターゲット顧客のニーズや特性も考慮しながらメニューや企画を組んでいくのも面白いかもしれませんね。やっぱり「伸びている所に足を突っ込んでいく」がビジネスの王道ですから…。

ちなみにバイキング・食べ放題メニューでも原価的に使いやすいズワイガニとして最近好調なのがこちら↓
ずわいがに爪足
https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=162  【PC】
https://izakayaouentai.co.jp/sm/view.cgi?no=162   【スマホ】
20120912まで (202)

バイキング等のメニューでも是非ご検討くださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~
食べ放題・バイキングメニューでも使える食材あり〼
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/