さば、イカで有名な青森県八戸市に行ってきました。 ~漁港訪問編~
先週は後半ブログの更新をお休みさせて頂いておりましたが、その間に新規の商談案件で青森県の八戸市に行ってきました。出来るだけ出張経費を抑えたいという思いから、事務所のある石川県白山市から八戸市まで軽自動車で行きましたが、想像以上に遠い!なんと高速道路をほとんど休憩なしに走りっぱなしで11時間!
出発前はどれくらいの時間がかかるのかもあまり調べもせずとにかく出発してみたのですが、この地図をみるとそりゃぁ~半日かかるはずですよね…(笑)。木・金と出張していたのですが、土曜日は朝から別の用事があったため石川県に戻らなくてはならず、結局1泊2日の弾丸出張になってしまいました…。まぁ、おかげさまで無事何事もなく戻れたので結果オーライと言ったところです(笑)。
半日走って八戸に到着♪右端に写っている軽自動車での移動は結構ハードでした。
折角の機会なので、早速八戸漁港にも行ってきましたよ!
八戸漁港といえば東北地方有数の漁港ですが、特にイカとサバの水揚げ量は有名ですよね。国産のスルメイカやサバの凍結原料は八戸産というものもかなりのシェアがあります。
(八戸漁港に停泊していた漁船)
漁船も宇宙戦艦ヤマトみたいな大きいものが多い!いわゆる遠洋漁業の船だから大きいという事もあるのでしょうが、青森県の船はもちろんながら、福島県や千葉県、茨城県の船が多く停泊していました。魚群を追って北上してきたということもあるのでしょうが、ひょっとすると福島原発事故の影響でやむを得ず北上してきているのでしょうか?
ちなみに以前に撮影した北陸の漁船と比べてみると大きさが全然違うのがよく判ります。
(北陸の漁船)
恐らく水揚げ量に船の大きさが比例しているのでしょうね。
先週は台風が来ていたため、船もほとんど漁に出ることがなく、漁も残念ながらまったくと言っていいほどなかったのですが、船が漁に出られるようになるとやはりその水揚げ量はかなりのものになるみたいです。
驚いたのが、水揚げ漁港(市場)が第1市場から第3市場まであるということ!第2市場が近海もので、第1と第3が巻き網船のサバやイカといった大量ものなんだそうです。さすが八戸!漁港の周りには水産大手さんの事務所や凍結倉庫、漁連さんの加工場などがビッシリならんでいます。上の右側写真に写っている鉄枠付きのパレットの数からも取扱量がうかがい知れますよね。翌朝も市場や漁港に行ってみたのですが、残念ながらほとんど入荷はなく、御紹介できるような写真も撮れませんでした。残念!でも、この漁船や港湾の施設の規模から、スケールの大きさは充分に体感できた訪問でもありました。
沖合までこの船も積んで行ってそこで漁をするんですかね~。面白い!
明日は夜にお邪魔した居酒屋さんにお聞きしたお話を御紹介する予定です。お楽しみに~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国内外のネットワークを駆使して良い魚を集められるように頑張っています。
金沢直送!居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/
居酒屋応援隊の運営責任者として居酒屋さんの御商売繁盛をお手伝いしてはや10年。4000店舗を超える取引実績から得た「売れるメニュー作り」のノウハウを武器に、居酒屋さんの売上アップ、コスト削減のお手伝いをしています。また単なるノウハウの提供にとどまらず、独自の仕入れルートと商品開発力で居酒屋さんの売上アップに必要な食材を取り揃え、すぐに成果が出せる仕組みを持っているのが強みです。調理師免許あり。
その他、職歴やプライベートについてはコチラをどうぞ。