秋になるとサツマイモも美味しくなりますね。金沢のブランド野菜「五郎島金時」も取り扱いありますよ。

あっという間に8月も30日になりました。子供たちの夏休みもいよいよあと少し!弊社事務所のある石川県白山市は全国平均より1日早く、本日30日(金)から2学期が始まります。まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、夜にはコオロギや鈴虫も鳴き出していて、少しずつ秋の気配も感じるようになりました。

金沢直送!居酒屋応援隊®では主に水産物を取り扱わせて頂いているのですが、屋号に「金沢」と付いていることもあり、金沢のブランド野菜である加賀野菜についてのお問い合わせもちょくちょく頂きます。そして実は(水産卸売市場と青果卸売市場は同じ敷地内にあるので)ケース単位で販売させて頂いたりもしています。

加賀野菜と言えばいろんな種類があるのですが、これからも取り扱えるところで言えば

金時草(きんじそう)
P7250112

金時草おひたし
※これはおひたしで食べることが多いです。

加賀レンコン
P7250121

そして五郎島金時さつまいも
P7250114

などがあります。
金時草は露地もの、ハウスものがあって(雪の降る季節を除いて)ほぼ通年、加賀レンコン、五郎島金時はお盆明けくらいから出回るようになります。

金時草は1束単位から、加賀レンコン、五郎島金時も1本単位から発送は可能ですが、こちらは別途金沢中央卸売市場からの出荷になりますので送料が1000円~1200円程度かかりますので、実際にはケース単位(5㎏)でのご注文が多いです。相場的には金時草が200~300円/束、加賀レンコンが4000円/ケース(5kg)、五郎島金時も4000円/ケース(5kg)くらいといった感じです(あくまでも目安です。相場変動ありますので都度お問い合わせくださいね)。

あと、9月いっぱいくらいなら打木赤皮甘栗南京
P1010055

もお盆前の収穫ものがあると思います。

少しメニューにインパクトを付けたいとお考えの皆様はお気軽にお問い合わせくださいね!

~~~~~~~~~~~~~
北陸、金沢の食材ならお任せください!!
金沢直送 居酒屋応援隊®のホームページはコチラ↓
https://izakayaouentai.co.jp/