あまえびの塩辛を導入してみることにしました。

現在作成中の初夏メニュー向けカタログの中でご紹介している新商品をそろそろポロリ、ポロリとご紹介していきたいと思います。

本日はあまえびの塩辛です。

■金沢市民の台所・近江町市場では昔からよく売れている商品
金沢には市民の台所と呼ばれ長年地元の人に愛されている近江町市場というところがあります。最近では建物もリニューアルして観光客相手の商売にも力を入れているようですが、実はここでは以前から「あまえびの塩辛」をある業者さんが販売しているんです。

私も料理人のお客様がいらっしゃった時は近江町市場にご案内することも多いのですが、その時かなりの確率で「これいいねぇ~」と言われるのがこの甘エビの塩辛。実際、近江町市場で見ていても結構よく売れている商品です。

■卸値のない商品
この甘エビの塩辛は私個人も大好きな商品で、料理人の方からもよく問い合わせを頂くので何度かこのメーカーさんにコンタクトを取ってみたのですが、小売専業が会社の運営方針だそうで卸値はないとのこと。

ちなみに小売価格ではキロ単価5000~6000円なのでこのお値段ではなかなか手が出せないなぁ~、と半ばあきらめていました。
プレゼンテーション1

■業務用のあまえびの塩辛を発見!
ところが、先日仕入先様とのミーティング時に他の業者さんが同じような商品を作っていることが判明!早速取り寄せたのがこれです。
20130512 (3)

ちなみにこのメーカーさんは量販店の売り先もかなりあるので、既に流通していないか問い合わせたところ、今のところ業務用の1㎏パックしか作っていない(しかも受注生産に近い)とのこと。ならば是非、ウチで飲食店様向けに御紹介させてください、ということで取り扱いが決まりました。

お皿に盛り付けるとこんな感じです。

20130512 (13) 20130512 (10)

商品の詳細は以下の通り。
商品コード:  9048
商品名:    あまえび塩辛
包装形態:   1㎏真空パック
価格:     2800円/パック
https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=201

是非ともご検討ください。