冬の終わりももう間近!掘り出し物を見つけました。~あんこう~

先週末に引き続き都市部に大雪が降っているようですが、今は寒い冬真っ盛りという感じとは言え、日差しが暖かくなる春ももう間近。ということで、商社さんとしても冬物食材をバーゲンセールに出してこられました。

今回御紹介したいのが「中国産あんこうセット
P1040653

居酒屋応援隊の定番冬商品でも「国産あんこう」という商品があり、今年もたくさんのお店様で鍋コースのひとつとしてご導入頂きました。こちらは国産と言いつつも、実際は能登および新潟沖合で獲れたバリバリの日本海ものですので、やはりお値打ち度が高かったようで既に今季販売分は完売となってしまいました。

その代用として探してきたのが今回ご紹介する中国産あんこうセットです。

この画像は完全解凍後に撮影したものですが、もちろん納品は冷凍状態です。
ご覧頂いたようにきれいに処理されていますし、ちゃ~んと

【身】
P1040662

【皮】
P1040657

【アンキモ】
P1040661

と入っています。中国産というところがひょっとすると引っ掛かるお店もあるかもしれませんが、一般にスーパーで売られている鍋セットだって中国産のアンコウが堂々と売られていたりしますので、そんなに気にする必要はないかなぁ~とは思います。

ちなみにこのアンコウ、身の部分を見る限りかなり小さい魚を加工しているような感じです。
P1040664

まぁ、アンコウ自体もともと身の部分はあまり多くない魚ですから身の部分だけにするとこんなものなのかもしれませんが、こんな小さな魚を獲らなくてもいいのになぁ~と言う気が個人的には少し致します。ただ、鍋用食材として考えると、丁度一口サイズで食べやすく良いのではないかと思います。

こちらの商品、数量限定での特価となりますのでこの年末まではもっと高く売られていた商品です。売切れ次第終売となりますので、お早めにどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~
他にも掘り出し物がいっぱいあります。
金沢直送!居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/