今年は水揚げ順調な年? 北陸ではブリを中心に水揚げ順調です。

昨日5日(日)は全国各地の卸売市場で初セリが行われました。全国的に話題になったところでは築地市場のマグロの初セリでマグロの価格がいつも話題になりますが、今年は比較的常識的な相場で落ち着いたみたいですね。まぁ、いくら価値のあるものでもマグロ1本で1億5000万円はやり過ぎですよね・・・。

さてこちら北陸でも4日(土)から水揚げが始まり、金沢市中央卸売市場でもかなりの本数の寒鰤が入荷してきていました。多いなぁ~と思ってみていたのですが、地元の新聞によると今季最多の入荷本数(900本)だったとの事。キロ単価はおよそ2500円前後でした。
IMG_20140106_121556

北陸の中心地・金沢市中央卸売市場だけでなく、氷見の少し北に位置する七尾市公設地方市場にも定置網ものが約800本、能都町宇出津でもブリ320本など各地で型の良い美味しい寒ブリが並んでいたようです。

天然寒ブリの定義については昨年末ご紹介させて頂きましたが、今年の小寒は昨日1月5日(日)ですので本日はれっきとした「寒中」です。つまり、昨日から水揚げされた寒ブリはどこからも文句のつけようのない寒ブリになります(笑)。

P1040263

特に今月末までの寒ブリは脂もノリノリで最高に美味しい季節です。文句なしに旨い!
P1040404

搬入が多い分例年に比べて価格も落ち着いていますので、目玉商品に是非ご検討くださいね~。

~~~~~~~~~~~~~
やっぱりこの時期は寒ブリが最高です!
北陸・能登/富山の魚ならお任せ下さい。
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/