バイキングコース、食べ放題メニューに最適♪ ずわいがに爪足、豆ノドグロの御案内です。 

最近新たに居酒屋応援隊の御紹介をさせて頂いたお客様には特集商品として

ずわいがに爪足
20120912まで (202)
と、

豆のどぐろ500gパック
豆のどぐろ (40)

を御紹介させて頂いておりますが、商品詳細についてのお問い合わせも多いので本日はまとめてご紹介させて頂きます。

【ずわいがに爪足】

ボイルしていない生の状態での凍結品ズワイガニです。
特徴は標題のとおり、「爪足の部分のみ」ということ。
20120912まで (202)

この商品が出来た経緯は、私どものカニを得意とする商社さんではズワイガニのポーションなどの加工品をたくさん作っているのですが、とある商品を作るに際して足の部分と肩身だけが必要になり、この爪足が大量に余ることになったそうです。確かに爪足はカニのシンボルとも言えるパーツなので敵の攻撃に防御するためか、殻は硬く調理もしにくいパートです。ただ、ご存知のように、この爪足部分は運動量も非常に多いので部位としては非常に身入りのしっかりした部分でもあります。そこで、商社さんにお願いをして、加工段階で余ってきたこの爪足の部分だけをパッケージ化して頂いたのがこの商品です。

サイズの事をご質問頂くことも多いのですが、基本的にはMサイズから2Lサイズ位までの原料を加工した時に出てくる爪足ですので、残念ながら一定の規格がある訳ではありません。ただ、何度か現品を量っておりますが、

およそ50~80gくらい

というのが一応の目安になっているように感じます。

2キロパックでも数パック数えてみたのですが38~42本くらいのものが多かったです。

あくまでも色々なロットを加工した時に発生するものですので、サイズが不揃いであるかもしれない点はご了承くださいませ。

サンプルで持ち帰ったものを3.5%の塩水でボイルして
20120912まで (212)

身を抜いてみたところこんな感じでした。
プレゼンテーション1

あくまでも参考にはなりますが、ひとつの目安にして頂ければと存じます。

ちなみにこの商品、まずはお試しでお求めやすいように2キロパックで1900円とさせて頂いておりますが、
https://izakayaouentai.co.jp/item/view.cgi?no=162 【商品紹介ページへ】

10キロカートンでのご注文ですと、1ケース8500円(送料・消費税等別)になります。
DSCN1206 DSCN1207
※このカートンのままお届けです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【豆のどぐろ500gパック】

1尾50円程度ののどぐろ!

とご紹介している商品です。

正確に申しますと、500gパックで500円での販売です。
豆のどぐろ (11)
こんな感じで袋に入っております。
(画像は撮影のため解凍になっておりますが、もちろん冷凍納品です。)

規格が約40~60g程度のものなので、平均して1パック10尾(≒500円÷10=50円/尾)という計算になりますので、「約50円」とお伝えしたわけです。ただ、上の画像を数えて頂くと判るのですが、このパッケージだと11尾入っています。このように、魚の大小により若干入数も変わってきますのでその点だけご注意くださいね。

・・・で、この大きさなのですが、
豆のどぐろ (25)
こんな感じで約10センチ程度のものになります。

ただ、韓国産の脂がある時期のロットなので立派に脂はありますし、個人的にもよく買うのですが、朝食にはもってこいの大きさです。
豆のどぐろ (64) 塩焼きでどうぞ♪

ちなみにこの商品は内臓を処理すると人件費がかかって割高になってしまうため、ウロコだけを取っています。まぁ、このサイズですので実際に腹骨のある部分は薄くて食べられませんから、特に問題はないのではないかと思います。

以上、これからの年末シーズンに大活躍間違いなし!の商品2点の御案内でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
居酒屋さんだけでなく宿泊施設様や仕出し店様などでも大活躍です。
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/

Follow me!