魚の仕入には直接関係ありませんが…。やっぱりスゴイ!Squareレジ ~実践編~

前回御紹介した米国スクエア社のSquareリーダー
https://izakayaouentai.co.jp/blog/news/1282/

調べ進むうちにSquareリーダーを思わず衝動買いしてしまいましたが、「ウチにはガラケーしかない!」という大問題が発覚(笑)。誰か友達のスマホ借りようかな、と思っていたところ、妻からの神の声が。

あんた、i-Pad 持ってるやん。それじゃ使えへんの?

オフィススタッフ責任者
お客様サポート担当 兼 ウチの嫁ハン 柴田悦津子です。

おおっっっ! その手がありました!えっちゃん、ナイス!

という訳で早速i-Padをカバンから取り出してApp Storeで”Square”と検索入力。
IMG_1796

“Squareレジ”というアプリをダウンロードしてアカウントを作成です。
IMG_1798

設定が終わると早速クレジットカード決済も可能になるみたいです。会社名や振込先銀行口座などの設定を完了して、試しにクレジットカード決済してみることに。

R0010092
商品登録画面で「豆のどぐろ500g」を登録してみました。

売上画面でこの商品を選択してレジ画面に進みます。
R0010093

支払い手段を選べるのでもちろんカードを選択して、例のカードリーダーに挿し込んでシュッ。瞬時にセンターと交信をしてクレジットの認証終了です。
R0010094

次にサインをする画面が出てきますので、そこに指でサインしてお支払完了。
R0010095

はやっっ!

レシートは普通のプリンターで印刷することもできるのですが、メールやSMSで送信することも可能。今回はメールで送ってみました。
R0010097

メールアドレスにもちゃんとレシートが届いています。
プレゼンテーション1

今回はクレジットカード決済でしたが、このアプリは現金売上にも対応していて、設定をすると現金精算時にはキャッシャーが自動で開くようにもできるみたいです。しかも、オーダーシートをキッチンに送信することもできるそうで、厨房付近にプリンターを1台置いておけばキッチンとの連携もできるんですね。これは便利!

しかも売上履歴やデータなども管理画面で見れるとあって至れり尽くせり。
プレゼンテーション1 プレゼンテーション2

これがあれば従来の色々な機能が付いたレジスターなんていう大がかりな設備投資は必要なくなるのではないでしょうか。従業員さんごとにアカウント設定もできて、許可できる作業を個別に設定することなんかもできるみたいですし、売上データなどは全てCSVファイルに落とせるようですよ。

このシステムを使えば比較的資金の少ない零細企業や個人事業主でも簡単に商売が始められますし、まさに「能力があれば誰でも商売を始められる時代」の到来ですね。

ところでこのスクエアという会社、どんな人が経営しているのかなと思って調べてみると、
プレゼンテーション1

創業者はTwitterを始めたジャック・ドーシー氏!そのTwitterは来月には上場して時価総額1兆円にはなると言われていますよね。Twitterに引き続き、このSquare Inc.でももう一稼ぎしそうです。やっぱりお金はお金があるところに集まっていくのか?!(笑) さらに役員にはスターバックスのハワード・シュルツ氏や元財務長官のローレンス・サマーズ氏なども顔を連ねていて、まさにシリコンバレー発のベンチャー企業が勢いに乗って世界展開してきている、という感じですね。今後も注目です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
次回からは魚の仕入に関する記事に戻りますよ♪
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/