魚の仕入には関係ありませんが・・・。店舗責任者様必見! クレジットカード決済もレジスター機能もタブレットやスマホでできる、魔法のデバイス見つけました。 ~スクエア・インパクト~

仕入れや厨房での調理にお忙しい皆様に成り代わって、飲食店経営に少しでもお役に立てる情報があれば、と思って日々色々な情報に触れるようにしておりますが、面白い記事を見つけましたので、本日は魚の仕入とは関係ありませんが、そのお話です。

とあるビジネス記事を読んでいたら、「スクエア革命」という文字が目に入ってきました。スクエアと言えば私の世代であれば「ドラゴンクエスト」!
プレゼンテーション2
もうデビューから25周年になるんですね。月日の経つのは早い・・・。

一瞬、そのドラクエの新作が出るのかな、と思ったのですが、どうやらこのスクエアというのは別のアメリカの会社みたいです。

検索エンジンで調べると「スクエア革命」とか「スクエア・インパクト」という言葉でヒットしました。そこで、同社のホームページに日本語版があったので早速見てみると、
プレゼンテーション1

どうやらクレジットカード決済などの機材を販売している会社のようです。

・・・で、何が革命なのかな、と思って同ホームページ内を見てみると、
プレゼンテーション3

赤丸で囲んだこの小っちゃいデバイス(機材)をタブレットやスマホに挿し込むだけでクレジットカードリーダーになるらしいんです!
http://vimeo.com/65864052 【動画】

クレジット手数料は3.25%で、決済の翌週末には入金になる。
現金決済も対応可能でレジスターとしての機能もあり、
売り上げ管理機能もあってPOSシステムのような役割も果たせる。

そしてこれらの機能がお手持ちのスマホやタブレットで出来る!というところはかなり凄いんじゃあないですか?

しかも、しかも・・・
このクレジットカードリーダーのデバイスはなんと1個1000円!
ローソンで買えるというお手軽さで、ローソンだと更に安くて980円!
プレゼンテーション4
・・・というか、実際には購入して登録手続きを済ませると、銀行口座に1000円がキャッシュバックされるそうなので実質はタダ!

でも一部店舗では取り扱っておりませんと記載があったので、恐らく首都圏だけなのだろうな、と思い近所のローソンに行ってみたところ…

P1020498

ありましたぁ~!<(`^´)>


こんな片田舎(失敬!)のローソンでも売っていたので、恐らくどこでも売っていると思います(笑)。
早速980円で購入し、箱の中を開けてみるといっちゃいカードリーダが入っていました。
P1020529

これで本当にクレジット決済できるんかな~、と半信半疑でスマホで試そうとしたのですが、

俺、ガラケーやん…。

R0010088
素敵な江頭2:50のストラップ付き♪

う~ん、どうしよう・・・。家内もガラケーやし。ちょっと考えてみます。
取り敢えず次回に続く、ということで本日は失礼致しますっっ!

~~~~~~~~~~~~~~~
魚の仕入以外にもお役に立てれば嬉しいです。
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/