居酒屋応援隊®が目指しているもの(3) お店の集客や客単価アップにどうやって貢献できるか、もやってみたいテーマです。

皆様本日もお仕事おつかれさまです。「居酒屋応援隊®が目指しているもの」最終回です。

【お店の集客や売上アップに貢献できるような施策を常に考えて行動すること】とは?

前回お伝えをした【品質が安定している食材(商品)をお値打ちの価格で提供させて頂くこと】が最優先課題であり、今後も最も重視すべき居酒屋応援隊の基本中の基本であることは当然として、それ以外でもお店の御商売繁盛に貢献できないか、ということを考えた末にたどり着いた結論がこれです。

キッカケはお取引先様のオーナー様や店長様を直接訪問させて頂く機会が増えたことに始まります。実際にお会いして色々なお話をお聞きしてみると、「集客を増やしたい」「おひとり様あたりの客単価を上げたい」というご意見が非常に多かったです。そう考えると、食材供給でコストを下げるお手伝いをするという他には「売上が上がるようなお手伝いが何かできれば」これもまた「居酒屋さんを応援する」ということになるのではないか、というのが今の段階での結論です。

じゃあ、居酒屋応援隊®さんは何をしてくれるの?

と聞かれるとお恥ずかしながら、まだご納得頂けるお返事がなかなか見当たらないのですが、

  • 話題性/インパクトのある商材をご提供する。
  • 来店されるお客様が居酒屋応援隊の商材をイメージしやすいように販促ツールなどをご提供する。
  • 他のお店での成功事例をこのブログ上などでご案内させて頂く。

といったところから始めていければなぁ、と思っております。

大風呂敷を広げた割にはあまり斬新なアイディアがなくてスミマセン!ただ、事業コンセプトなのでこうした考えも常に頭の中に入れておけば、きっと将来何か素敵なアイディアが浮かぶのではないか、と思っています。頑張りますよ~。

さて全3回にわたり、「居酒屋応援隊®の目指しているもの」というテーマで投稿させて頂きましたが、最後までお読み頂いてありがとうございます。私のような飲食店経営の経験もないズブの素人が偉そうなことも書いてしまい、諸先輩方からすると生意気に感じられた点もあったかと存じますが、失礼ございましたらどうぞお許しくださいませ。今後事業運営するにあたり、是非ともユーザーである皆様からのご意見・アドバイスを頂戴したく、まずは現在私の考えていることを素直に記載させて頂きました。皆様あっての居酒屋応援隊®ですので、ご意見をできる限り反映させながら今後の運営を行なっていきたいと思っております。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。