少しは景気も上向いてきました?! 関東の居酒屋さん数店舗でお聞きした話。

少し前の話になって恐縮ですが、私・柴田は仕入関係の用事もあって関東方面に出張に行ってきました。
1016227_577783308973850_293737550_n
もともと大阪出身の柴田も北陸生活が長くなって最近では東京に行くとちょっとドキドキしたりします・・・(笑)。

来年4月には北陸新幹線が開通しますので、東京出張も新幹線でほぼ決まり!といったところですが今回は飛行機で行ってきました。
IMG_1842
※近所の車両基地でも北陸新幹線が搬入されています。開通が待ち遠しい!

さて日中の商談を終えて、夜はお取引のある飲食店様を訪問させて頂いたので今日はそこでお聞きしたお話を。

 

■ 景気は上向いている? ■

今回訪問した飲食店様のうち大半の店舗経営者様や仕入れ担当者様が口にされたのが「若干ながら景気が上向いてきている」というお話。

端的に言えば個人所得が増えたのではなく、接待交際費を許容する企業が増えてきたのが大きな要因のようです。例えば、今までなら予約のお電話も

「飲み放題をつけてひとり3000円くらいでなんとかなりません?」

みたいな内容が多かったお店様でも、その予算が5000円/人くらいまでをおっしゃるお客様が増えてきたとか。同時に領収書の発行依頼も増えてきたみたいですから、やっぱり企業の接待交際費が少しは許容されてきたというトレンドはあるみたいですね。法人接待向けのメニューやプランを増やしてもいいのかもしれません。

予算がアップするという事は、それだけ食材もいいものをお出ししないといけないという事。居酒屋応援隊としてもそれに見合うお値打ち商品をまた新たに取り揃えていかなくてはなりませんね!乞うご期待!

~~~~~~~~~~~~
金沢直送 居酒屋応援隊®
https://izakayaouentai.co.jp/
Tel: 076(274)5539
Fax: 076(274)5622

Follow me!