海藻って面白い!能登で獲れる海藻「くろも」

居酒屋応援隊で取り扱っている海藻関係と言えば

味付け石モズク
P8140019

天然能登もずく
P8140025

ですが、先日仕入先の社長さんにお聞きすると、その他に「クロモ」という種類とか、「ぎばさ」というものとか、色々とあるみたいです。社長にお聞きしたところ、太さとか、ねばねば感がそれぞれ違うんだとか。

そこで今回はクロモ(黒藻)を調達してきました。
P1040732

シーズンは3月に入るとそろそろ始まるようで、相場はスタートがキロ単価4000円くらいから始まり、その後ゴールデンウィークに向けて徐々に下がっていくとのこと。相場が下がってきたところで塩蔵及び冷凍をかけて保存、需要に応じて解凍出荷していくのだそうです。

早速開封してみますと、
P1040737 こんな感じ。

この商品は塩蔵ものの解凍だそうで塩抜きはしていない状態です。
箸でつまんでみると、
P1040751

おぉ~、見るからにネバネバ!

でもコシがあって歯ごたえがありそうですね。

これを殺菌の意味で湯通ししてから水で洗って塩抜きをするそうです。ただし、あまりお湯をかけると粘り気がなくなってしまうのでネバネバが取れない程度にお湯で殺菌するのがポイントだそうです。
P1040775

お風呂(熱湯)に入ってさっぱりしたクロモちゃんです。

 

今回はこれを適当な長さにカットして三杯酢で食べてみました。
P1040776

実はこの写真撮影のときは時間がなくて塩抜きがしっかりできていなかったので、かなり塩辛さが残ってしまったのですが、それでもネバネバとコシの強さがあって美味しかったです。
P1040780

こんなに太いんですもんね~。

仕入先に聞いたところ、注文して頂ければだいたいはありますよ、との事。居酒屋応援隊では海藻の取り揃えが増えすぎるので定番化はしませんが、別途お申し付け頂ければ1パックから取り寄せで対応できますよ。
※ただし出荷が2~3営業日かかります。

ちなみに
包装形態: 1kgスタンドパック
価格:       2000円/P(1kg)

となります。注文書に「くろも」と書いておいてくださいね!
~~~~~~~~~~~~~~
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/