新規御取引の居酒屋さんを訪問させて頂きました。新規開店当初は仕入れも苦労するようですから、是非とも居酒屋応援隊をうまく活用してくださいね。

昨日は福井県を商談で回らせて頂いておりました。

居酒屋応援隊はインターネット等でご案内をしているため、御得意先様は本社のある石川県白山市近郊にはほとんどありません。そのため、折角新規でお取引の打診を頂いてもなかなか直接お店を訪問させて頂くことはできないのですが、今回はお隣の福井県からのサンプルセット御依頼で、ちょうど別件で福井に行く用事もありましたので新規訪問させて頂きました。

今回訪問させて頂いた居酒屋さんは昨年7月にオープンされた新規店舗様。もともとその場所で酒販店を営んでいらっしゃったのですが、コンビニやスーパー、ディスカウントストアの台頭で既存の一般消費者向け売上が減少。最近は業務店舗向けの配達業務がほとんどになってきたことから、新規事業として敷地内を改装して居酒屋さんをスタートされたそうです。お店の画像を御紹介できないのが残念ですが、本物の酒樽の木蓋をテーブルにしたり、庭で収穫されたひょうたんをくり抜いて漆を塗ったテーブルランプが置いてあったり、と本当に酒蔵の中でお酒を楽しんでいるような雰囲気にされられる素敵な内装でした。

もともとが酒販店ですのでお酒の種類は豊富。お店で飲んでみて美味しかったから、という理由でお土産に買って行かれるという相乗効果もあったとか。

ただ、一番苦労されているのがやはり食材の仕入。特に魚は相場の高低が激しいため、なかなか原価が取りにくいご様子です。今は漁港の近くに住んでいるパートさんに出勤前に寄ってもらってお魚を買って来てもらっているとか。ただし魚種が少なかったり、船が出漁できずに入荷がなかったり、で慌ててスーパーに買いに行くこともしばしばだとか。

そこで何か良い仕入れ方法はないものか、との思いでインターネットを探された結果見つけて頂いたのが、私共「金沢直送!居酒屋応援隊」のホームページ
プレゼンテーション1

カタログが届いたのでチェックしてみたところ、これなら使えそうだということで早速サンプル請求をして頂いたそうです。

今回は「焼き物」「干物」「刺身ネタ」をご希望でしたので

豆のどぐろ (64) 豆のどぐろ500g

ほたるいか干物 ほたるいか柚庵干し

P2270133 金目鯛柚庵漬け

お刺身ネタとして
P1020922 船凍ガスエビ

あわび (28) 殻付アワビ(大)

20130119 (21) ほたるいかシャブシャブ用

などをお送りさせて頂きました。※ただし少量ずつです。

全てのお客様に目の届くアットホームな雰囲気で運営されているため、仕入れもできれば少量多品種で調達したいとの思いが強かったそうで、居酒屋応援隊のホームページを見られて「これだ!」と思われたようです。

  1. 商品は全て冷凍納品で原価安定、保存可能
  2. ※鮮魚のみ冷蔵出荷です。
  3. 1パックが手頃な少量単位
  4. 100種類以上のアイテムから好きなアイテムを選べる

ということで店主様のご希望にはかなり沿えているのではないかな~、と自画自賛(笑)。是非とも末永いお付き合いをお願いできればと思います。

~~~~~~~~~~~~~
まずは資料の御請求からどうぞ!
金沢直送!居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/