本日出荷の鮮魚セットも盛りだくさん!

こちら北陸でも最近は気候も比較的穏やかで、ようやく少しは春になってきたなぁ~と感じられるようになってきました。

ご存知の通り居酒屋応援隊では鮮魚発送も承っているのですが、本日出荷分は少し時間に余裕がありましたので久し振りに写真を撮ることが出来ました。

本日出荷の鮮魚セットは関東のお寿司を主力にされている居酒屋さん向けで、「少量ずつで良いのでたくさんの種類を!」というリクエストでした。そして今回お送りさせて頂いたのがコチラ!
P1050059

内容は
おにかさご
黒ソイ
サヨリ
赤メバル(北陸では柳八目と言います)
T貝(ニシバイ)
ふくらぎ
ガスエビ
ハタハタ ←下に隠れています
の8点セット。これで送料込みで約10,000円でした。

ふくらぎ(ブリの幼魚)、ガスエビ、はたはた、と言ったところは居酒屋応援隊ブログではお馴染みのところですので、今回はそれ以外の魚を・・・。

P1050067
サヨリもこれからが美味しいですよね~。透明感のある白身は春を感じさせますね。

P1050061
黒ソイも今回はかなりジャンボなものをお入れできました。

P1050062
オニカサゴです。これもかなりけっこう大き目を調達できましたよ。

P1050064
ちょっと見にくいですが、奥に赤メバル、手前がT貝。赤めばるは北陸では柳八目と呼ぶことも多いです。T貝はバイガイの一種とお店の方から教えて頂きました。殻は固めですが、身は大きいので歩留がいい貝です。貝は長持ちしますから、やはり刺身盛りには欠かせませんよね。

もちろんどれも水揚げして間もない魚たちですので、お刺身でもOKです。

あくまでも「その日の入荷次第」というところはありますが、今回のようになるべくお店様のご希望に沿った魚をお入れできるように頑張っています。ご興味のおありの仕入御担当者様はお気軽にお問い合わせくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~
北陸3県(福井・石川・富山)は寿司、刺身の大消費地。
だから鮮度の良い魚がどんどん集まっています。
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/