イサキ、キントキダイって北陸産だっけ?富山県産のイサキ、富山県産のきんときだい

7月に入り、石川県・福井県では底引き漁が禁漁期間に入ったのですが、まったく魚を獲るのがダメなわけではないので(底引き漁が禁漁なだけです)、おかげさまできときと鮮魚セット【スマホの方はコチラ】は継続して出荷させて頂いております。

↓ 最近出荷させて頂いた魚の画像はこんな感じです。
写真 1

かさご、赤めばる、富山海老、イサキ

 

 

写真 2 (1)

まとうだい、つじのみ、赤めばる、金時鯛

 

 

写真 2 (3)

ツジノミ、キントキダイ、いさき

 

 

写真 2

ほうぼう、赤めばる、つじのみ

 

といった内容でお送りしていたのですが、先日入荷明細を見て

「えぇっっ~! キントキダイ?」

「えぇぇ~っ! イサキ?」

とビックリしてしまいました。
確か、キントキダイやイサキって長崎などの東シナ海や太平洋側で水揚げされる魚じゃなかったっけ・・・、と。

ひょっとして産地偽装?!

ふとそのように不安を感じたので担当者にも確認しましたが、間違いなく富山産とのこと。

ひょっとして地方名称が「いさき」「きんときだい」と言うだけで違う魚かも・・・、と思って現物も確認しましたが

写真 2 (3)


どう見ても左下の赤い魚はキントキダイですし、右の緑がかった魚はイサキです。これらの魚が富山産なのは間違いないので、やはり本当にイサキや金時鯛が北陸の海で獲れているということなんですね~。私もビックリしました。

漁港の担当者さんにお聞きすると、最近は海水温が上昇している影響か、10年くらい前には水揚げされなかった魚が獲れるようになってきていて、イサキやキントキダイもここ数年で水揚げされるようになってきたとの事。やはり我々の暮らす陸の上と同じように海の中も異変が起こっているのでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
金沢直送!居酒屋応援隊

北陸・金沢直送 居酒屋・飲食店向け業務用仕入サイト-【居酒屋応援隊】


Tel: 076-274-5539
Fax: 076-274-5622