貰えるお金はもらっちゃいましょう!小規模事業者持続化補助金ってかなりいいかも・・・。

このブログでは居酒屋さんをはじめとする飲食店経営者様、店舗仕入れ担当者様にとって役に立つ情報を掲載させて頂くように努めておりますが、今回は魚の仕入とはまったく関係のない補助金のお話です。

居酒屋応援隊®は実質的には
柴田征洋似顔絵しばたえつこ似顔絵

応援隊長・柴田征洋と応援チアリーダー・柴田悦津子の2人で運営させて頂いております。

そこに提携先の漁協さんや水産加工メーカーさんなどが加わって頂いて居酒屋応援隊®を形成している訳ですが、
20121224 (57)20121224 (89)

魚津のみなさん (2)魚津のみなさん (16)

会社としては一番上の2人だけなのでいわゆる「零細企業」です(自慢することでもないんですけど・・・)。

・・・で、実は先日あるコンサルタントの先生からこの小規模事業者向けの補助金のお話を教えて頂いたのでそのお話を。

その名もズバリ!
小規模事業者持続化補助金

詳しくは専用ページをご参照頂ければ良いかと思いますが、簡単にまとめますと

補助金の対象者は小規模事業者
小売・卸売業者:常時使用する従業員の数が5人以下 ←ウチはここです。
サービス業(娯楽・宿泊業以外): 常時使用する従教員の数が5人以下
(以下省略)

となっているので、パート・アルバイトさん常時5人以下で回している飲食店さんは対象になりそうです。

メリット
広告宣伝や店舗内改装の費用として最大50万円の補助金がもらえる
ということです。貸してもらえるんじゃないんですよ、

もらえるんです!返さなくていいんです!

しかも通常であれば申請書類が結構難しいのですが、補助金関係の書類にしたらかなり簡素なものになっています。事業計画書も提出は必要なのですが、実質的にはA4用紙2枚程度。これで50万円の補助金がもらえる可能性があるなら、やらなきゃ損じゃないでしょうか。私の場合は地元の商工会議所に相談に乗って頂きながら書類は全部自分で用意して提出できました。

今回の申請期限は5月27日(火)なので、ちょっと今から準備をすると厳しいかもしれませんが、噂によると第3次の募集があるのではないか、とも。来年もあるかもしれませんし、一応頭に入れておいて頂いて損はないかな、と思います(また情報が入ればこの場でご紹介します)。

またこんなお得情報もあればご案内していきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
金沢直送 居酒屋応援隊
https://izakayaouentai.co.jp/
Tel: 076(274)5539
Fax: 076(274)5622

Follow me!