2022年 年末年始のメニューに入れたいおススメ食材

この記事は約 11 分で読めます。

本日もお仕事おつかれさまです。店長の柴田です。
秋口は壊滅的に魚の水揚げがなく、どうなる事かと思っていましたが気が付けばあっという間に11月も後半戦。コロナ前ほどの宴会需要はさすがに厳しそうですが、皆様からのご注文をみていると小規模ながら宴会(コース料理)の需要も徐々に回復に向かっているような感じです。

最近ではどんなものがあるの?とのお問い合わせも増えてきたのですが、残念ながら値上げや製造中止/入荷待ちの食材もチラホラとあります。そこで今回は2022年最新版の年末年始に是非使って頂きたい居酒屋応援隊の売れ筋商品をまとめてご紹介します。

一日も早くこんな光景が見られる日が来ると良いですね。

《目次》

  1. この年末年始の傾向はどんな感じ?
  2. 年末年始におススメの食材

この年末年始の傾向はどんな感じ?

この年末の傾向

ようやく自粛ムードもひと段落し、経済活動も徐々に日常に戻りつつあり、皆様からのご注文内容やボリュームを見てもこの年末年始は少し期待しても良いのかな~と思えるような感じです。

ただ少し気になるのが昨今のコロナウイルス感染者数の増加。基本的には政府も営業自粛要請などはしない方針のようですが、感染拡大していくとグループでの飲食を控えるように、などと声明を出す可能性が高く、それに伴う予約のキャンセルや本来来店されようとしていたお客様が自粛される、ということは考えられますのでそこの対応も含めて考えておく必要はありそうですね。※今回は正式には営業自粛要請をしないため補償もないので逆に辛いかも…。

年末年始におススメの食材

ひょっとするとキャンセルが発生するかもしれないという場合の対策としては極力保存の利く食材を中心にメニューを組むというのが有効です。もちろん食材廃棄率を下げるという効果もありますが、ひょっとするとパートさんや従業員さんも感染して出勤できないかもしれない、ということも併せて考えるとできれば調理はできるだけ手の掛からないものが更に理想的ではないかと思います。

そこで今回はそんなリスク回避にも役立つ食材をピックアップしてみました。

コース料理向け

規模は小規模のものが多くなるでしょうが、やはり気の合った仲間や同僚などとの会食も増えてくると思います。そこで是非使って頂きたいのが居酒屋応援隊の西京漬けシリーズ。バッチリ48時間漬け込みをしてあるので味もしっかり入っていて美味しいと評判ですし、焼くだけなので調理も簡単でしかも豪華に見える一品です。

さわら西京漬

西京漬けの定番・さわらの西京漬けです。高級感もあり、知名度も高いお魚なので年間を通じて人気の一品。サイズも宴会コース用の70gと大きめの100gの2種類をご用意しています。

天然ぶり西京漬

冬の定番・天然ぶりです。冬場は季節感があってお客様にも喜ばれます。しかも価格的にも非常にリーズナブル‼

そしてご好評を頂いているのが味付けの違う天然ぶりシリーズ。こちらもご検討ください。
↓↓↓
【天然ぶり照り焼き70g】

【天然ぶり塩麹漬70g】

そして、天然ぶり塩麴漬には大きめの100gサイズもあります。
↓↓↓
【天然ぶり塩麴漬100g】

銀だら西京漬

少し高級な価格帯のお料理として人気なのがこちらの銀鱈(ギンダラ)。ご存知の通り、脂ノリが最高に良くそれでいて西京漬との相性も抜群です。

真鯛切身100g

真鯛切身西京漬け調理例

こちらは養殖真鯛の切身です。養殖なので脂ノリがある程度一定しており使いやすいと人気です。魚の王様ですので、焼きものだけでなく煮付けなどでも使って頂けますよ。

骨取り太刀魚西京漬

太刀魚西京漬

太刀魚も西京漬けにすると美味しい白身魚です。こちらの商品は中国加工の骨取り太刀魚50gを西京漬けにしてあります。可食部100パーセントなのも嬉しいと評判です。※50gなので注意してください。

なお、非常に残念なのですが、ご好評を頂いていた

  • 金目鯛西京漬/塩麹漬/切身
  • ミナミカゴカマス西京漬

の両シリーズは原料の輸入が途絶えてしまっている/価格が暴騰してとても取り扱える価格ではない、という理由で取り扱い中止となっています。申し訳ございません。

一品料理向け

「煮もの」「焼き物」「揚げ物」など、定番メニューからちょっと趣向を凝らした一品まで、少量仕入でメニューのバラエティーを増やしましょう♪

のどぐろ一夜干し

のどぐろ一夜干し

80-100g/枚と若干小ぶりなサイズですが、脂がしっかりある魚ですぐ満腹になるのでちょうど良いサイズです。超高級魚なのにお手頃価格のお値打ち感が人気です。

子持ちガレイ

子持ちガレイ調理例

卵がたっぷりと入ったカレイの切身です。リーズナブルな価格で煮付けにして頂くと美味しいですよ。

甘えび唐揚げ

甘えび唐揚げ

揚げ物の定番・甘えびの唐揚げです。口に刺さるツノは切ってありますので安心して召し上がって頂けますよ。片栗粉付きです。

はたはたヘッドレス

ハタハタヘッドレス調理例

小さくても脂がしっかりある日本海産のハタハタです。頭を取ってあるので貴店の味付けをして揚げるだけ。一口サイズなので南蛮漬けでも美味しいです。

香箱がに甲羅詰め

香箱がに甲羅詰め1

ズワイガニのメスを当地では香箱がにと呼びます。いわゆるセイコガニのことです。1杯ずつ丁寧に身むきをして甲羅に詰めてあります。そのままカニ酢で召し上がって頂いても良いですが、金沢おでんの目玉具材としても使えます。

船凍がすえび

水揚げ直後に漁船の中で急速凍結をした超高鮮度食材。甘えびよりも甘さが濃厚なガスエビですが色変わりが早く産地以外ではなかなかお目にかかれない逸品。今なら割安感のあるロットで大放出中です。

酒の肴

飲食店の利益の源泉でもあるアルコール類の売上をアップさせてくれる思わずもう一杯‼と言わせてしまう酒の肴を一挙ご紹介。

ほたるいか一夜干し

焼いてしまうと縮むので、ライターと一緒にそのままお出しください。お客様に1尾ずつ炙りながら食べて頂くと風情もあってお酒も思わず進んでしまいます。

能登の丸干しいか

丸干しいか調理例

炙って輪切りにしてご提供ください。うまみ成分たっぷりのワタ(内臓)がトロリと出て来て、口の中で旨味がジュワーと広がります。クセになる一品です。

能登半島産ポン酢なまこ

能登の海で海女さんが手摘みしてきたナマコを一口サイズにカットしてポン酢ベースのタレに入れてあります。解凍してすぐ提供できますよ。

フグの子ぬか漬け


猛毒で知られるフグの卵巣を塩で3年漬け込んで食品化した加賀地方の郷土料理です。塩ものをお探しならこれがおススメです。

北陸産アオリイカ一夜干し

豊かな自然が残る北陸の海で育ったアオリイカは甘みが違います。噛むと濃厚な甘さとソフトな食感がたまりません。

がすえび唐揚げ

がすえび唐揚げ

こちらは濃厚な甘みが特徴のガスエビです。北陸ならではの珍しいエビで噛むと甘みが口の中に広がります。ビールのお供として最高です。

すぐ出せる生珍味

たこわさびやいかの塩辛に代表される生珍味は居酒屋メニューには欠かせないもの。居酒屋応援隊ではスーパーでは手に入らない飲食店向け業務用の生珍味を多数ご用意しています。

↓バナーをクリックすると商品紹介ページに移動します↓

つぶ貝わさび醤油漬

生ほたて酒盗和え

真いかウニ和え

ほたるいか黒作り

ホタテ柚子明太

甘えび塩辛

北寄メカブわさび和え

とんびウニ和え

真いか白味噌わさび

つぶ貝黄金和え

↓やっぱり知名度のあるものもちょっとは入れたいというお店はこちらも↓

いかの塩辛

居酒屋珍味の定番 たこわさび

ほたるいか醤油漬け

ご注文お待ちしております‼
《ご注意‼》
ファックス番号が変わっています。
076(274)5539 です。
※電話番号と一緒になりました。