IQF 小がすえび

がすえび唐揚調理例

商品概要

商品コード 4001
原産地 日本海
規格 小がすえび(一口サイズ)
包装形態 500g/パック
パック単価(税別) @¥930/パック

リピート注文の方はこちらで↓

商品説明

日本海に生息する「知る人ぞ知る」の通なエビ、がすえび

ガスエビ
愛らしい姿でしょ!

地域によってはシロエビ、ガサエビ、モサエビと呼ばれたりもするのですが、標準和名(正式名称)はトゲクロザコエビというそうです。地元では甘えびと並んでよく食される美味しい海老として有名なのですが、見た目が茶色く甘えびに比べて見栄えがしない点や鮮魚流通が難しい(すぐに真っ黒に色変わりしてしまう)ので、なかなか水揚げ地以外ではお目にかかることがない貴重なエビです。

特徴は何といってもそのモチモチした身質とその濃厚な甘さ!北陸のエビと言えば甘えびが有名ですが、北陸ではこのガスエビの方を高く評価をする料理人さんも多いんです。全国的にはなかなかお目にかかりませんが、金沢のお寿司屋さんには普通にメニューで載っています。金沢に観光にいらっしゃった時は是非食べてみてください。

ガスエビむき身
もちもちした身質で甘~い!

ガスエビむき身

そんな甘みが濃厚で美味しいガスエビですが、唐揚げに最適なサイズも「小ガス」として金沢では市場に流通しています。
小ガスエビ鮮魚

お刺身やお寿司にできるくらいの大きなものは貴重なのでなかなかお値段も立派なのですが、この小ガスエビならお手頃価格ですから唐揚げで食べたりして一般家庭でもよく食されるものです。産地に近い金沢など北陸の各地ではスーパーで普通に売られていますが、やはりネックになるのは色変わりの早さ。

そこで今回はこの小ガスエビを水揚げ後すぐに急速凍結して北陸以外の土地でも使って頂けるように商品化いたしました。

IQF 小ガスエビ
1パック500gです。

しかも必要な分量だけ取り出せるIQF(Individualy Quick Frozenの略。要はいわゆるバラ凍結のことです)にしてあるので、廃棄ロスもなくて経済的!素材は水揚げされて中央市場に入荷してきたものをすぐに凍結しているのでそもそもがきれいなのですが、そこに酸化防止剤を使ってなるべく色変わりをしないように加工してあるのも業務用としては使うには嬉しいところ。

IQF 小ガスエビ
必要な分量を取り出せて廃棄ロスも少なくできます。

なるべく色変わりをしないように時間との戦いの中で製品化していますので、一緒に水揚げされる甘えびの髭がどうしても混ざってしまいますが、鮮魚で仕入れても混ざっているものですので、食品衛生上は問題ありません。お手数ですが取り除いてご使用ください。

甘えびの髭などが混ざっている場合があります。

一口サイズの小ガスなので殻も柔らかく、頭も簡単に食べて頂けます。粉は付いていませんので、貴店のお味で特徴を出して頂くこともできますね。鮮魚だけで仕入れているお店ではなかなか手に入らない食材ですので、集客にも利益確保にもお役立てください。
がすえび唐揚調理例

ご注文はこちらから

【ご案内】
ご注文はTポイントも貯まる居酒屋応援隊Yahoo!店でお願いします!
下のボタンをクリックして頂くとYahoo!ショッピング(居酒屋応援隊Yahoo!店)に移動します。


お刺身用に使いたいならコチラ↓

船凍がすえび


定番!知名度抜群の甘えびとの組み合わせもGood!

甘えび唐揚げ 1kgパック


その他の揚げ物はコチラで↓

揚物特集

トップページへ