この記事は約 12 分で読めます。
4月は新年度の始まりであり、多くの人々が新しいスタートを切る時期です。飲食店もこの機会に新しい取り組みを行い、売上をアップさせることには絶好の機会。
そこで飲食店が4月の売上アップに向けてすべきことをまとめてみました。4月売上アップに向けた施策とそれをお手伝いできるおススメ食材をご紹介します。
【目次】 |
---|
4月は新年度のスタートや卒業、入学、転勤など、人生の節目を迎える方が多い時期でもあります。また、桜の開花や花見など、日本の文化的なイベントもたくさんあります。
新年度のスタートに合わせて、家族や友人とのお食事会や送別会・歓迎会が開かれることも多く、飲食店にとっては大きな商機となりますのでしっかりと対策をしていきましょう。
春メニューの導入
春は新しい食材や旬の食材が豊富になる季節で、様々な新しい味を楽しめる季節でもあります。例えば、春のイメージを取り入れたメニューや、新しいメニューを導入することで、お客様に新鮮な印象を与えることができます。
まずはコストもかからないメニュー改定から始めましょう。
さらに可能ならば、季節感を演出するために、店内装飾や器なども春らしくアレンジすることもおすすめです。
とは言え、何を入れようか迷ってしまうという場合にはこちらを参考にしてみてください。
↓この記事の最後の方にも別のおススメ食材をまとめています。併せてご覧ください。↓
販促キャンペーンの実施
4月は新年度の始まりであり、多くの人々が新しいことに挑戦する時期です。
お客様の気持ちも晴れやかで前向きに挑戦するモードになっていることも多い季節ですので、少し珍しかったり魅力的なキャンペーンを企画することで、新規のお客様を取り込める可能性も高くなりますので積極的に販促をしていきましょう。
チラシやクーポンなどを利用できれば良いですが、それらにはコストも伴いますので、まずはお店の景観(入口周りのレイアウトや看板等)の見直しやPOPのリニューアルなどから始めるのも良いですね!
ただ、新しいものに挑戦したくなる気持ちになるのは貴店の常連様も同じ。せっかくの常連客様ですから他店に奪われないように、特別にサービスの一品をお付けしたり喜んで頂けそうな手土産を用意するなど、離脱対策もお忘れなく。
新規のお客様への対応・告知
4月は新しい生活が始まると同時に、新しい外食需要が生まれます。新しい学校や会社に入る人々や、転勤で新しい土地に移る人々などが、新しい場所での飲食店探しをすることが多くなります。
そのようなお客様を逃さないためにも新規のお客様向けの対策はとても重要です。大きく分類すると以下の2点をチェックすると良いと言われています。
入り口付近など店前を通る人から見える部分
インターネット上の情報提供
- Googleマイビジネスの登録と更新
- 食べログ、ぐるなび等グルメサイトへの登録
まずはなんと言っても実際に存在するお店の入り口付近のレイアウト。具体的には看板や展示パネルなどを見直してみましょう。清潔感がある(入口付近が整理整頓されている)のは当然として、お店のコンセプトや名物メニューなどが判るような装飾になっているか、ターゲットとするお客様の層に刺さるようなPOPやノボリなどが展示されているか、と言った点をチェック。
スマホが完全に浸透した現代社会ですので、新規のお客様はほぼ間違いなくインターネットで近隣のお店を検索してどこに入ろうか検索しています。今や新規集客を狙うのであればインターネット対策は必須です。
もちろんやり始めるとキリがないのですが、少なくとも
くらいはしておきましょう。Googleマイビジネスはもちろん、食べログやぐるなび等も無料でも登録できる部分があります。
皆さんも経験されていると思いますが、見知らぬ土地で例えば居酒屋さんを探す時は必ず「近くの居酒屋」などとスマホに入力して探します。
最低限、店名や所在地、電話番号などは検索結果に表示されるようにしておかないと折角のお客様を近隣多店に取られてしまいますからご注意を。
店舗周辺のイベントに合わせた季節限定イベント
季節限定のイベントは、お客様に新しい体験を提供し、ブランドの知名度を高めるために有効です。例えば、桜の開花を祝うお花見イベントや、新入生を歓迎するキャンペーンイベントなどがあげられます。
また、季節に応じた商品の販売や、限定メニューの提供も効果的ですので是非検討してみてください。道路沿いに看板やPOPを掲示しておくだけでもいつもと違う雰囲気になってまた新しいお客様がいらっしゃるかもしれませんよ。
わざわざ新しいメニューを開発する時間までない、というお店はそのまますぐに使える当店のおすすめメニューをご活用ください↓。
テイクアウトの準備も忘れずに
数年にわたるコロナ禍により、テイクアウトも一般的になってきました。もちろん飲食店側としては店内飲食をメインとして頂きたいところではありますが、特にイベントが多い春先はテイクアウトの対策をしておくことも売上に貢献します。
具体的には簡易のテイクアウト用容器を準備しておき、お客様のご要望に応じてお持ち帰りでも更に売上を付加していきましょう。
ただ、冷めてしまうと固くなってしまい風味を損ねてしまう食材もありますし、やはり食中毒リスクもゼロではありませんので、なるべく加熱食材を使っていきましょう。具体的にはアルコール飲料によく合う揚げ物類がおススメです。
春メニューに即効性のある食材
春のおすすめメニューについては別記事にて特集しているのですが、そこではご紹介できなかったおススメ食材を中心にご紹介していきます。
当店・居酒屋応援隊の商品は
- 少量からの発注が可能
- お届けは鮮魚以外は全て冷凍なので保管が簡単で廃棄ロスがない
- 全国4000店以上の飲食店とのお付き合いから生まれたオリジナル食材多数なので利益が取りやすい
- 面倒な下処理は済んでいるのでお店では仕上げの調理だけで提供できる
と評判を頂いております。お届けさせて頂いたその日から新メニューとして使って頂くことができますので、きっとお役に立つと思いますよ!
では、早速ご紹介していきますね!
がすえび唐揚げ
濃厚な甘みが特徴のガスエビ。水揚げ後はすぐに真っ黒に色変わりしてしまうため、産地以外にはなかなか流通しない珍しいエビです。
ただその美味しさは折り紙付きで、金沢の高級回転ずし屋さんでは甘えび・白えびと共に必ずメニューに入っています。この商品はその中でも特に小ぶりなサイズを厳選して唐揚げ用に製造・急速凍結。お店では冷凍庫から取り出してそのまま揚げて頂くだけです。
この珍しいガスエビのお刺身用もあります。こちらは漁船の中で急速凍結をした船上凍結品なので保存もできます。甘~くて美味しいですよ!
豆あじ唐揚げ
春先から初夏の一瞬だけ水揚げされる豆あじは居酒屋メニューの定番。頭から食べられる一口サイズのアジを急速凍結してあります。そのまま揚げて頂いて豆あじ唐揚げとして提供して頂くも良し、そこから更にひと手間加えて頂いて豆あじの南蛮漬けにするのも良し。
メギス唐揚げ
メギス(ニギス)は日本海に広く生息する白身のお魚です。脂・旨味もしっかりとあり、小魚ですので揚げれば骨まで食べられます。本商品は頭と内臓を取り除いて唐揚げ粉をまぶしてありますので、お店では揚げれば即お出しできます。スナック感覚で食べられてカルシウム補給もできるのでビールなどのコールドドリンクのお供にも最適です。
北陸産あまえびの干物
小ぶりな甘えびを素干しにしてあります。もともと甘みが強いエビですが、余計な水分を飛ばすことでその甘みが更に濃厚なものになっています。フライパン等で軽く炒ってご提供ください。
日本海産の甘えびも船上凍結品があります。お刺身に出来る鮮度抜群の立派な甘えびです。
とんびウニ和え
珍味としてよく使われるトンビ(イカの口)は旨味とコリコリ食感が特徴の食材ですが、それをカットしてウニと和えた酒の肴です。イカ・ウニ共に値上がりしていますので貴重な一品。思わずお酒がすすみますよ。
つぶ貝わさび醤油漬
国産のつぶ貝をカットしてワサビ和えにした生珍味。居酒屋応援隊開始以来の人気商品です。どれにしようか迷ったら取りあえずこれから始めてみてください。冷凍でお届けになりますので、半解凍して小分けして頂くと長期間保存が出来ます。
真いか白味噌わさび
真いかと白味噌の甘みをワサビの風味がピリッと締めた生珍味です。解凍して盛り付けるだけでお出し頂けます。一度使って頂くと継続してメニュー導入いただいております。
ほたて柚子明太
ホタテヒモの甘みと明太子のピリ辛が対照的な味わいの生珍味です。柚子の爽やかな風味と明太子の鮮やかな色合いが特徴です。
ほたるいか柚子づくり
ホタルイカの塩辛に柑橘の風味を加えた爽快な味わいの珍味です。100gパックになっているので保管も便利と好評です。
その他、春メニューにすぐ使える食材はこちらでも↓
その他、定番・王道の春メニュー食材もこちらでご紹介しています。是非併せてごらんくださいませ。↓
おかげさまで飲食店様に海産物を販売させて頂いて10年以上。たくさんの飲食店経営者様や料理長様ともお付き合いやご指導を頂いて参りました。
魚屋ですので食材提供を通じてのご提案や問題解決が中心となりますが、いろんなお店での工夫や情報も入ってきますのでひょっとしたら貴店のお悩みも解決できるかも!
店長の柴田はコンサルタントではないのでご相談はもちろん無料です。どんな些細な事でも結構ですのでお気軽にご相談ください。
↓お電話ならこちらのバナーをクリック↓
営業時間:平日9-17時
↓もしくはこのまま問い合わせフォームからでも!↓