能登産メジナ一夜干し

メジナ一夜干し

商品概要

商品コード 1020
原産地 能登半島
規格 約100~120g/枚
包装形態 5枚/パック
パック単価(税別) @¥780/パック

リピート注文の方はこちらで↓

商品説明

適度な脂と肉厚で弾力のある白身魚・メジナが能登半島沖でたくさん水揚げされたので干物にしてみました。

メジナの干物

刺身や塩焼きにしても美味しい魚で、魚をよく知る釣り人にも磯釣りの対象魚として人気だそうですし、ノドグロや鯛ほどの知名度はありませんが、「知ってる人は知っている」という通の魚。ですので、定番の干物の横にメニューとして書いておくとメニューの幅が広がりますよ!

メジナと言えば季節によって磯臭さがありますが(詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください)、海藻を食べて磯臭さがない冬場の水揚げなのでその心配もありませんし、素材の鮮度もバッチリ!

メジナを開いたところ
干物にする前のメジナ。鮮度も抜群でしたよ!

干物にして頂くのはもちろん、富山県魚津市の干物専門店。魚の状態を見ながら塩加減を調節して一夜干しにして頂いたのがこちら!

メジナ一夜干し
余分な水分が飛んで旨味が濃縮!
メジナ一夜干し近接
純白の白身で脂もありそうでしょ!

調理した画像がこちらになります。中火で10分程度焼きました。

メジナ一夜干し調理写真
オーソドックスな純白の白身です。

ギンダラやノドグロのように脂ギトギト、というわけではありませんが、焼いてみるとジュワーッと脂もにじみ出てきて、一夜干しには最適な脂のノリです。身質と脂の乗り具合はしっかりと脂の乗ったアジの干物と同じような感じです。

メジナ一夜干し調理例
ジュワーッとにじみ出る脂が食欲をそそります

大きさも1枚が100gちょっとありますし、能登産の魚で安心の国内加工。しかも1枚150円台ですので、ランチや低価格帯のメニューでも使って頂けますね!

ご注文はこちらから

商品コード 1020
原産地 能登半島
規格 約100~120g/枚
包装形態 5枚/パック
パック単価(税別) @¥780/パック

【ご案内】
ご注文はTポイントも貯まる居酒屋応援隊Yahoo!店でお願いします!
下のボタンをクリックして頂くとYahoo!ショッピング(居酒屋応援隊Yahoo!店)に移動します。