なぜお客様は居酒屋に惹かれるのか? ~6つの要素でお客様が訪れる理由を考察~

この記事は約 8 分で読めます。

なぜお客様は居酒屋に惹かれるのか?バナー

私も個人的によく居酒屋さんを利用させて頂くのですが、(ちょっと失礼な言い方ですが)それほど特別な料理やサービスがないのに、平日でも結構繁盛している居酒屋さんって結構ありますよね。

冷静に考えると自宅で料理して食べた方が絶対に安いのに、連日のように来て下さる常連客様がどのお店にも必ずいらっしゃると思います。皆様にとってはあまりに当たり前の事になっているかもしれませんが、でもよく考えてみると、これってとっても不思議。

そこで今回の記事では、居酒屋が持つ魅力を6つの要素に分類して、お客様が足を運ぶ理由を探ります。これらのポイントを意識してお店を運営することで、より多くのお客様に愛される居酒屋になることができるようになるはず!

【目次】

居酒屋さんが愛される6つの魅力

居酒屋さんが愛される6つの魅力バナー

私・店長の柴田は個人的にもよく居酒屋さんを利用させて頂きますし、この商売(飲食店向け海産物卸売)を通じてたくさんの居酒屋繁盛店のオーナー様や店長様にお話をお聞きする機会がありますので、それらをまとめて6つの魅力にまとめてみました。

居心地の良さと空間デザイン

レストラン

居心地の良さは、お客様が居酒屋を訪れる理由の一つです。居酒屋では心地よい空間を作るために、インテリアや照明、音楽などの要素が重要視された構造になっていることが一般的です。店内のレイアウトも専門のデザイナーや音響エンジニアが手掛けた空間となっているため、一般的に家庭よりもリラックスできる空間が提供されます。

例えば、居酒屋では適度な明るさの照明や、柔らかい素材の家具、落ち着いた音楽が採用されており、それらの要素がリラックスした非日常の雰囲気を作り出しています。

また、居酒屋は店内のレイアウトも重視しており、席の配置や通路の広さを考慮することで、快適な空間になっています。例えば、席の間隔が広めにとられている場合や、窓際に座れる席が用意されている場合など、お客様に選択肢が提供されることで、より自分に合った快適な空間を選ぶことができるのです。

丁寧で心のこもった接客

飲食店接客

居酒屋は個人経営のお店が多く、オーナーやスタッフと顔なじみになりやすいという特徴があります。お客様はそのオーナーやスタッフとの距離が近いという事にも魅力を感じています。お客様はオーナーやスタッフと親しくなることで、居酒屋に通うことが「居酒屋に行く」という行為以上に「人とのつながりを感じる場」として楽しめるようになります。

そしてリラックスした雰囲気の中でお酒や料理を楽しみながら、オーナーやスタッフ、または他のお客様との交流や会話を楽しむ体験が明日への活力となり、居酒屋が「第二の家」のような場所として感じられるようになります。

また、オーナーやスタッフとの親密な関係が築けることで、お客様はより居心地の良い空間で過ごせるようになります。スタッフがお客様のことを覚えており、お好みに合わせたサービスを提供してくれることで、お客様は居酒屋に来ることが「特別な体験」であると感じることができます。このような特別な体験が、お客様を魅了し、居酒屋に通う理由の一つもになっていきます。

地域に根ざしたコミュニティ

コミュニティイメージ

居酒屋は一般的に商圏が地理的に狭く(大半のお客様が近所に住んでいる)、地元を大切にしています。つまり、居酒屋が地元の人々に愛される理由のひとつは、地域に根ざしたコミュニティを大切にするからです。

居酒屋では、地元の食材を使った料理や地元の文化を取り入れたイベントを開催することで地域の魅力を引き出したり、オーナーやスタッフが地元の人々と親しくなることで、居酒屋は地元の人々に愛され、地域の一員として認められることができます。

さらに地元の人々との親密な関係が築くことで、居酒屋は地域に愛される「第二の家」のような存在となり、地元の人々にとっての特別な場所として認めてもらえるようにもなっているのです。。

人間関係の構築

社交の場イメージ

居酒屋は単に食事を楽しむだけの場ではなく、友人や家族、地域の人々との交流の場となっていることも、地元の人々から愛される理由のひとつです。居酒屋は、カジュアルな雰囲気や提供するアルコール類の種類が多いこともあって、外食の中でも特にコミュニケーションを楽しむ場として人気があります。また、地域の人々が集まる場所として、居酒屋は地元のコミュニティを形成する重要な役割を担っており、例えば転勤などで初めて転入してきた人も居酒屋に立ち寄ることで地元の人々と交流を始める接点になったりもします。

また、定期的なイベントや企画を実施する居酒屋では、例えば、地元のイベントや文化に関わる取り組みを行うことで、地域とのつながりを深めることができ、人間関係を築く場を提供することができます。これらの取り組みによって、お客様同士や地元の人々との交流が深まり、居酒屋は地域に愛される存在となっています。

つまり、居酒屋が友人や家族、地域の人々との交流の場として愛される理由は、単に飲食を楽しむ場所としてだけでなく、人とのつながりを育む場所としても機能しているからなのです。居酒屋が提供する特別な空間やサービスを通じて、お客様同士や地域の人々との交流が深まり、そこにお客様が価値を感じるものであるのですから、少し面倒に感じたとしても時々地域に関するイベントを企画することは居酒屋にとっても大切な事です。

メニューのバリエーションと工夫

メニューのバリエーション

居酒屋が人々に愛される理由のひとつにバラエティ豊かなメニューを提供していることがあります。居酒屋は得意分野があるにせよ、多くのお店では和食、洋食、中華料理など様々なジャンルの料理を提供しており、幅広いニーズに対応できるため、多くのお客様から支持されています。

居酒屋で提供される料理は、味や見た目だけでなく、食材や調理法にも工夫が凝らされており、また料理に合わせたお酒の提案や、お酒に合わせた料理の提案などがあるため、仮に同じ料理であっても家庭では体験することが出来ない経験や知識を得ることが出来ます。

また、季節ごとに変わるメニューや、期間限定のスペシャルメニューも居酒屋さんの魅力の一つです。このようなメニューは、お客様にとって新鮮で、また次回の訪問を楽しみにさせる要素にもなります。

お酒の種類と質の充実

ドリンクメニュー

居酒屋さんはその名の通り、お酒の種類がかなり充実しているのが一般的です。居酒屋に行けば例えば、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、カクテルなど、様々なジャンルのお酒があり、自分の好みに合わせたお酒をコップ1杯から手軽に楽しむことが出来ます。自宅だと1杯単位からは買えないのでそれだけでも充分に魅力。

さらに、スタッフがお酒に関する知識を持っていることも多く、そのためお客様の気分やお料理に合わせた適切なお酒の提案や、お客様がより満足する飲み方を提案してくれたりもします。
バーテンダー

またお酒を呑むことを前提にしているお店なので、一般にはなかなか手に入らないような珍しい酒の肴もたくさん用意されています。

居酒屋さんはもちろん酒屋さんともお付き合いが深いので、季節に合わせたアルコールや季節限定のお酒を仕入れることもでき、そうした珍しいお酒を楽しみにされている常連様も多くいらっしゃります。

まとめ

特別な料理やサービスがなくても、居酒屋は魅力的な場所です。居心地の良さ、丁寧なサービス、地域性、人間関係の構築、メニューのバリエーション、お酒の種類と質など、様々な要素がお客様を引きつけます。これらのポイントを意識し、お店を運営していくことで、地域に愛される素晴らしい居酒屋になるでしょう。

更なる繁盛店を目指して

以上、お客様が居酒屋に魅了される理由について書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?この他にも貴店にはいろいろと魅力があると思いますが、上に述べた6つの魅力のうち当てはまるものもきっとあるはず。もしまだ改善の余地があるな、というものがあれば是非その魅力の強化に取り組んでみてくださいね。

【6つの魅力を更に強化するために】
  1. 非日常的な居心地の良い空間づくり
  2. 店内のレイアウトやインテリアを見直し、より居心地の良い空間づくりを目指しましょう。

  3. お客様の情報を共有して「第二の家」を目指す
  4. お客様のお名前や好きなメニューなどの情報をスタッフで共有してのサービスが一層向上するよう努めましょう。

  5. 地元との関わり強化
  6. 地域のイベントや文化に積極的に関わり、地元とのつながりを深めていきましょう。

  7. お客様同士の交流を促すイベント等の開催
  8. お客様同士が交流できるイベントや企画を定期的に開催し、人間関係を築く場を提供しましょう。

  9. いろんな料理を楽しめるメニューづくり
  10. メニューのバリエーションを増やし、季節感のある料理も提供するようにしましょう。

  11. 様々なお酒を楽しめる環境づくり
  12. お酒の品揃えや質にこだわり、スタッフの知識も向上させてお客様に適切な提案ができるようにしましょう。

居酒屋さんは地元の人々にとっての憩いの場であり、コミュニケーションの場でもあります。お客様が笑顔で過ごせる空間を提供することが何よりも大切です。貴店が地域に愛される素晴らしいお店になってよりご商売が繁盛しますように。


この記事を書いた人バナー

おかげさまで飲食店様に海産物を販売させて頂いて10年以上。たくさんの飲食店経営者様や料理長様ともお付き合いやご指導を頂いて参りました。

魚屋ですので食材提供を通じてのご提案や問題解決が中心となりますが、いろんなお店での工夫や情報も入ってきますのでひょっとしたら貴店のお悩みも解決できるかも!

店長の柴田はコンサルタントではないのでご相談はもちろん無料です。どんな些細な事でも結構ですのでお気軽にご相談ください。

↓お電話ならこちらのバナーをクリック↓

営業時間:平日9-17時


↓LINEでも大丈夫です(要友だち登録)↓
友だち追加


↓もしくはこのまま問い合わせフォームからでも!↓

    セキュリティポリシーを承諾する

    セキュリティーポリシーはこちら