げんげ一夜干し(中)

日本海に生息する深海魚・げんげ(幻魚)の一夜干しです。表面がプルプルのコラーゲンで覆われており、水魚とも呼ばれる魚です。

げんげ
げんげの原魚

深海魚ですがある程度のまとまった水揚げがあるため、北陸地方では昔から一般家庭にも料理として使われています。脂もあり、中はきれいな白身なので天ぷらにしたり、干物にしたりする魚です。本商品はそのげんげ(幻魚)を時間をかけて丁寧に干して干物にした商品になります。干すことでげんげ(水魚)が持っている旨味や脂がしっかりと濃縮し、噛めば噛むほど味わいのある食材になります。げんげ一夜干しにはこの中サイズと大サイズがありますが、原材料はまったく同じもので大小にサイズ分けしただけです。
げんげ干物比較大と中の違い

北陸の温泉旅館では高級コース料理の最後の〆はこのげんげ干物と白ごはんが定番、というところもあります。文字通り珍しくてしかも味わいのある「げんげ(幻魚)の一夜干し」を是非ご提供ください!

 

お届け商材

げんげ一夜干し
げんげ干物

 

調理例

げんげ干物調理例

 

商品概要

商品コード 1073
原産地 日本海
規格 中サイズ
包装形態 5尾/パック
単価(税別) @¥530/パック

【ご案内】
ご注文はTポイントも貯まる居酒屋応援隊Yahoo!店でお願いします!
下のボタンをクリックして頂くとYahoo!ショッピング(居酒屋応援隊Yahoo!店)に移動します。


更に大きいものがよろしければ・・・
げんげ(幻魚)一夜干し

もっと乾燥させて旨味・脂を濃縮させた伝統的な調理方法のものなら・・・
げんげの干物 上乾

その他いろいろと自慢の干物が勢ぞろい!
干物バナー

まだお取引をご検討中の店主様はこちらから始めてください↓
商品カタログダウンロード

折り返し連絡