げんげ干物【上乾】

水魚の干物上乾

商品概要

商品コード1069
原産地石川県
規格大小あります
包装形態5尾/パック
単価(標準希望小売価格/税別)@¥580/パック

リピート注文の方はこちらで↓

商品説明

日本海に生息する深海魚げんげ。幻魚と書いてゲンゲと読みます。表面がゼラチン質に覆われていてプルプルしているため水魚と呼ばれたりもします。

水魚
げんげ。表面がプルプルです。

げんげの顔
愛らしい顔つきでしょ!

表面はゼラチン質に囲まれているのですが、おろすときれいな白身。深海魚なので脂も旨味もあって美味しい魚です。地元では揚げ物や汁物の具としても食されます。

げんげの身質
純白の白身です。

そのゲンゲをガッツリと乾燥させて干物にしたのがこの商品。水分がなくなるまでカラッカラに干した分、魚本来のうまみが濃縮しています。

げんげの干物上乾
カラッカラに干してます。

少し見た目がグロテスクなので、お店の雰囲気によっては頭をカットして提供しても良いかもしれません。ちなみにこの干物がとても美味しいということで、富山の観光地ホテルではコース料理の最後の〆として「白まんまとゲンゲの干物」が出てくるそうですよ。

カラッカラに干した本商品が伝統的なゲンゲの干物で脂も旨味も濃縮していて美味しいのですが、少し硬いのでもう少しソフトな方が良い場合は一夜干しもあります。
げんげ(幻魚/水魚)一夜干し 大

ご注文はこちらから

商品コード1069
原産地石川県
規格大小あります
包装形態5尾/パック
単価(標準希望小売価格/税別)@¥580/パック

【ご案内】

ご注文はTポイントも貯まる居酒屋応援隊Yahoo!店でお願いします!下のボタンをクリックして頂くとYahoo!ショッピング(居酒屋応援隊Yahoo!店)に移動します。