ぶりをこよなく愛する北陸(福井/石川/富山)で仕込まれたぶり製品ご紹介!

この記事は約 6 分で読めます。

標題の通り、本日は北陸の人がこよなく愛するブリに関する製品のお話です。

天然寒ブリ柵

ぶりと言えば日本海の厳しい寒さと荒波にもまれ、天然のいけすとも呼ばれるほどプランクトンが豊富で豊かな自然に囲まれた富山湾で肥えた「氷見寒ぶり」が有名ですが、もちろんお刺身やぶりしゃぶなどで食べて頂くのも最高です。居酒屋応援隊では最高級ブランドの氷見寒ぶりをはじめ、それにも引けを取らない品質の能登天然寒ブリや佐渡島産の寒ぶりなども1本単位から発送できます。是非冬場にはご検討ください!※詳しくはコチラ(「北陸発の鮮魚発送! きときと鮮魚セットで氷見寒ブリも出荷できます♪」)をご覧くださいね。

北陸発の鮮魚発送! きときと鮮魚セットで氷見寒ブリも出荷できます♪

ただ、寒ぶりが美味しいのは皆さんご存知ですが、「単価が高い」「小規模店舗には一度に仕入れなくてはならない量が多すぎる」というところで中規模以上の海鮮系居酒屋さん以外では使いにくいのも確か。そこでそんな店主様に是非ご検討頂きたいのが居酒屋応援隊のぶり製品シリーズ。これらはすべて冷凍の半加工品ですので必要に応じてひとつずつ使って頂くことが出来、しかもお値段もメニューとして提供しやすいお手頃なラインになっています。

ブリカマ

居酒屋商品の定番中の定番。ご存知ないお客様はそうそういらっしゃらないので、メニューに載せておけばビシバシ売れていく人気商品です。人材不足が深刻化している飲食業界において、説明せずとも自動的に注文を頂ける商品ってものすごくありがたい存在だ、とあるオーナー様からお聞きしたことがあります。ただ、このブリカマの難点は「1尾から2個しか採れない」ということ。お刺身用のぶりから採ったカマだけで提供をしていると、ブリカマを楽しみに来店されたお客様に欠品でお断りをしないといけない場合も多々あり、そこがなかなか定番メニュー化しにくいとお考えの店長さんもいらっしゃるようですが、その問題を解決できるのが居酒屋応援隊のブリカマシリーズです。サイズもある程度揃っている上に供給も安定しています。もちろん、刺身用のブリからタダで採るのに比べると仕入が発生しますが、その分人気メニューを安定的に供給することが出来るので結局お店にとっても売上・利益ともにアップさせることができます。居酒屋応援隊では用途やご予算に応じて使い分けて頂くために「標準サイズ」と「大サイズ」の2種類をご用意しております。

天然ぶりかま標準サイズ


天然ぶり西京漬

天然ぶり西京漬

ぶりは脂もしっかりあるので昔から西京漬けにされることも多い魚です。甘みのある白味噌とブリの脂がよくあいます。西京漬と言えばやはり手間ひまがかかっている高級感のある料理というイメージもあるためか、ぶり商品の中ではやはり一番人気があります。居酒屋応援隊では他の食材と一緒に提供する宴会やコース料理を念頭に、約70gの切身を西京味噌も合わせた独自の白味噌ベースに48時間以上漬け込んでしっかりと味付けしてあります。お店では冷凍庫から取り出して焼くだけ、という便利さです。しかも知名度・高級感があるにも関わらず価格もお手頃ですから、使わない手はないですよ!

天然ぶり西京漬


天然ぶりテリヤキ

また、ブリと言えばもうひとつメジャーな味付けがありますよね。

そう!照り焼きです。TERIYAKIはテリヤキバーガーに代表されるように世界的にも認知のある調理方法になっていますので、これから増加が予想される外国人観光客向けのメニューとしても良いかもしれませんね。居酒屋応援隊ではしっかりと照り焼きのタレをしみ込ませた「天然ぶり照り焼き」もご用意しています。仕上げ用の上ダレは付いていませんが、もっともオーソドックスな日本食研さんのテリヤキのタレを使っていますので、必要な場合はそちらを別途調達して頂いて塗ってください。

天然ぶり照り焼きバナー


天然ぶり塩麹漬

そして最近人気急上昇なのがこちらの商品↓

天然ぶり塩麹漬

 

健康にも良いと注目されている塩麹で漬け込んだ商品です。塩と麹の作用で素材本来の旨味や甘みを引き出してくれる調理法で、焼くとふっくらと焼き上がりますので加熱すると若干身が締まる(固くなる)ぶりの身質との相性もバッチリ。さらに嬉しいのが調理後に冷めてしまってもあまり固くならないという点。様々なオペレーションが同時進行する飲食店では嬉しいところですね。サイズは他の食材と一緒に提供するコース料理を念頭に置いた70gサイズが主流ですが、とても好評なため一品料理としても提供しやすい大きめサイズもご用意しています↓

天然ぶり塩麹漬100g

是非ともお試しくださいませ!


そして上の商品群はグランドメニューをはじめとする通常販売にもってこいのぶり製品ですが、たま~に上得意のお客様から「明日の予約、大切な方との宴席なんで値段は少々かかっても構わないから良いものをよろしく」なんてお話あったりしませんか?そんな時に是非使って頂きたいのが「天然寒ぶり西京漬【プレミアム】」です。

寒ぶり西京漬プレミアムバナー

身質・脂ノリとも最高な時期の天然寒ぶり(しかも氷見、能登などの北陸産)をしっかりと白味噌に漬け込んで作ったまさにプレミアム商品です。もちろんその分お値段もかなりのものですが、それでもお店で寒ぶりを仕入れて作られることを考えると圧倒的にコストパフォーマンスに優れています。


以上、いろいろとぶり関係の商品をご紹介させて頂きましたが、やっぱり実物を見て食べてみないと不安、というお気持ちになる方もいらっしゃるのでは?もしご希望あれば他の商品ご注文時に「○○のサンプル入れといて!」とご指示頂ければ無償で入れさせて頂きますよ!※ご注文がない場合はサンプルセットとしてサンプルをお送りすることも可能です。お気軽にどうぞ。

 


ブリ商品だけでなく、他の食材も一緒に検討してみたいという方はまず資料請求から↓

カタログ資料請求

やっぱり担当者と話がしたいという方、その他ご質問があれば何なりと↓

天然ぶり以外にも北陸の魚を使った加工品は色々あります↓

北陸フェアー

トップページへ


 

ちなみに突然ですが「北陸(福井/石川/富山)のAKB」

ってご存知ですか?もちろん、アイドルグループではありません。「富山県と言えば…」「石川県と言えば…」「福井県で有名と言えば…」皆さんの頭に思い浮かぶメチャメチャ有名なアレです。

 

答えは・・・。

 

 

船凍子持ちあまえび

A(Amaebi) あまえび

 

加能がに

K(Kani) カニ

 

能登寒ぶり

B(Buri) 鰤(ぶり)

の北陸(福井/石川/富山)3県で有名な海産物の頭文字を取って北陸のAKBと言うんだそうです。誰がこんなこと考えつくんでしょうね~(笑)。

 

居酒屋応援隊 資料請求