飲食業界を盛り上げる会結成! ~こんな時だからこそ飲食店関係者同士で知恵を出し合ってみませんか?~

この記事は約 4 分で読めます。

またこんな宴会ができるようになる日まで頑張りましょう。

本日もお仕事おつかれさまです。全国各地で緊急事態宣言が発令され、飲食業界はそれでなくとも風評被害を含めて苦しい状況に追い込まれているのに、追い打ちをかけるように営業時間短縮要請・・・。

そんな厳しい状況が続く飲食業界ですが、私どもが何かお手伝いできることはないか?と考えてみました。今、皆さんが困っているのは食材の仕入ではなく、集客や売上のこと・・・。もちろん色々と調べて情報提供をすることはできますが、もっとインパクトのあることはできないか?


ありました!

居酒屋応援隊は全国各地の飲食店様とお取引をさせて頂いているので、たくさんの飲食店とつながりがあります。それならば、このお客様とお客様をつなげてコミュニティを作ってみてはどうだろうか?と。

居酒屋応援隊のお客様は個人経営のお店も多く、どちらかと言えばなかなか商売上の話をする仲間もいない場合も多いと思います。近隣のお店だとライバルなのでなかなか腹を割って話もできないでしょうが、ウチのお客様は全国各地に点在しているので競合もしません。どうでしょう?

名付けて
飲食業界を盛り上げる会!(ドヤ顔)

3人寄れば文殊の知恵、とも言いますし、お互いに色々と成功事例や失敗したことなどを共有しあえれば、良いアイデアも出てくるかもしれません。テイクアウトとかデリバリーなんかについても情報交換できると売上にもなるでしょうしね。

実際のところ、飲食店コンサルタントは何店舗もの飲食店とお付き合いをして、その中でうまくいったことを成功事例として紹介したり、あたかも自分の考えた戦略のように他のお店でアドバイスしたり、ということで商売にしています。

ですので、うまくいけばそれに匹敵するようなアイディアを得られるかもしれません(飲食コンサルタント中抜き!)。まぁ、もしそうならなくても同じような環境で頑張っている人と悩みや思っていることを共有にするだけでも随分と気が楽になるのではないかなぁ~と。

リクエストがあれば時々は柴田が色々と調べたものをご紹介する勉強会(オンラインセミナー)をやってもいいかなぁ~なんて思ったりもしています。

どれだけの方が賛同して頂けるか、は判りませんが、とにかく前に進むしかない!ということでやってみます。よろしければ是非ともご参加くださいね!

あ、もちろん、参加は無料です。皆さんと一緒にコミュニティを作り上げていけたらいいなぁ~と思っているだけなので(売上回復したらウチから食材買ってください(笑))。なお、最初はLINEでグループを作るところから始めようかと思っていますので、お気軽に~。


【参加申し込み方法】

  • 居酒屋応援隊公式LINEで既にお友達になっている方
  • → メッセージで「飲食業界を盛り上げる会に入りたい!」とメッセージください。

  • まだお友達になっていない方
  • → コチラからお友達登録お願いします。

  • LINEよくわからん、という方
  • → 会社までお電話ください(tel;076-274-5539)。


昨日も小料理屋さんを経営されている私の先輩と話していたのですが、せめて閉店時間を21時にしてくれると1回転はできるんやけどなぁ~って言ってました。19時アルコール提供ストップ、20時閉店だとお客様も仕事が終わっていないことが多いので、なかなか来れなくて事実上の休業要請ですよね。

営業時間短縮要請に従うのか、従わないのか、についてはひとつの目安として別で記事を書いていますので、よろしければご覧ください。


営業時間短縮要請に従うか、従わないのか、経理的観点から考えてみた。
https://izakayaouentai.co.jp/archives/6051