五郎島金時焼きいもペースト

金沢には加賀野菜というブランド野菜があるのですが、そのうちのひとつが「五郎島金時」(サツマイモ)。
五郎島金時

甘みが強い品種のサツマイモで、金沢の五郎島という地域を中心に栽培されています。本商品はその五郎島金時サツマイモを200℃近い温度で焼き上げ、細かくペースト状にした商品です。ケーキやプリンなど洋食での利用はもちろん、和食でも用途の広い食材です。
五郎島金時の焼き芋ペースト

この商品の大きな特徴は
・加賀野菜の五郎島金時100%なのでブランドイメージがある。
・焼いものペーストなのでお店での歩留もよく、一般のものより甘みが強い

という2点です。
通常流通しているサツマイモのペーストは蒸したものをペーストにするのですが(水分を加えるので製造側にとっては歩留が良い)、本商品はしっかりと焼いて加熱をしています。焼いもにすることで製造過程で70%ほどに減ってしまう(歩留が悪い)のですが、その分水気が抜けてサツマイモ本来の旨味と甘みがしっかりと濃縮します。また、サツマイモは100℃以上で加熱すると甘みが強くなる特徴があるので、200℃近くで焼き上げる本商品は加熱による甘みも加わります(蒸して作ると加熱温度が100℃以上にならないので加熱による甘みは出ない)。その分、一般のサツマイモペーストに比べると若干高くはなってしまいますが、味が濃厚ですので少し加えて頂くだけでしっかりとサツマイモの味を出すことができます。

また、製造はサツマイモ生産農家直営の加工工場で行われますので、品質・供給ともに安定しており安心してお使い頂ける商品です。北陸では有名な旅館や料亭などでも使用されており、年末には高級おせち料理にも採用されているそうです。

 

お届け商材

五郎島金時焼き芋ペースト

 

商品概要

商品コード 9080
原産地 石川県金沢市
規格 1ミリカット
包装形態 4kgパック
単価(標準希望小売価格/税別) @¥5580/パック

【ご案内】
ご注文はTポイントも貯まる居酒屋応援隊Yahoo!店でお願いします!下のボタンをクリックして頂くとYahoo!ショッピング(居酒屋応援隊Yahoo!店)に移動します。