飲食店だからこそできる復興支援~能登・北陸応援フェアで被災地とつながり買い支えよう

この記事は約 9 分で読めます。

飲食店だからできる復興支援-min

【目次】
1.能登・北陸応援フェアを是非ご検討ください!
2. 能登・北陸復興応援フェアを導入するメリット
3. 是非使って頂きたい商品はこちらです

能登・北陸応援フェアを是非ご検討ください!

2024年に発生した能登半島地震は、特に能登地方において甚大な被害をもたらしました。震災から1ヶ月以上が経過した今も、多くの地域で復興の目処が立っていないのが現状です。中でも、水産業者や漁業関係者は壊滅的な打撃を受け、生計の基を揺るがされています。それでも彼らは、魚介類の水揚げや加工を少しずつ再開し、復興に向けて一歩ずつ前進しています。

しかしながら、震災の影響と自粛ムードが重なり、観光客の減少と飲食店の売上激減が地元経済に追い討ちをかけています。このような状況では、地元だけの力で水産物の水揚げを買い支えることが困難になってしまっています。

ここで被災地以外の地域で飲食店を営む皆様にご提案したいのが「能登・北陸応援フェア」です。被災地支援に真剣に取り組みたいという皆様の強い意志を、具体的な行動に変える橋渡しをこの企画は目指しています。飲食のプロである皆様だからこそ、能登半島や北陸地方の水産物をメニューに取り入れることで、地域産業の復興を支え、経済活動の活性化に貢献できるのではないかと考えています。

このフェアを通じて、皆様のお店が被災地の水産物を特集して頂くことは、ただのビジネスチャンスを超えた意義を持ちます。それは、遠く離れた場所からでも被災地の復旧を支える力となり、結果としてお店自身の社会貢献活動への参加となるのです。皆様に提供していただく一皿一皿が、被災地の大きな希望となり、皆様の飲食店の新たな価値を生み出すことになるのではないでしょうか。

能登・北陸復興応援フェアを導入するメリット


もちろんボランティア精神を持つことは非常に価値がありますが、実際のところ、飲食店側としては営業活動としての側面を無視することはできません。皆様も心から地域社会に貢献したいと考えていらっしゃると思いますが、同時に、店舗を持続可能な方法で運営していく必要があります。そのため、キャンペーンを導入する際には、そのメリットを明確に理解し、お店にとってもプラスになる動きであることが重要です。実際、能登・北陸復興応援フェアを取り入れることは、社会貢献だけでなく、お店にとっても多くのメリットをもたらします

社会貢献:被災地支援への直接的な貢献


能登半島や北陸地方の水産物を使うことは、直接的に被災地の水産業者や漁業関係者を支援し、地域経済の復興に貢献します。お客様も、食事を通じて社会貢献に参加しているという満足感を得ることができます。

店舗の差別化:地域産食材を活用した独自のメニューで競合と差別化


能登半島や北陸地方の海産物は元々鮮度もよく美味しいと認知度の高い食材ですので、これらを使用したメニューは他の飲食店との差別化を図る強力なツールになります。さらに限定メニューや特別なフェアを実施することで、お店独自の魅力をアピールし、新規顧客の獲得やリピーターの増加にも貢献すると思われます。

顧客満足度の向上:質の高い食材とストーリーテリングで顧客体験を豊かに


被災地がこのような状況であることは各種の報道でお客様もよくご存知のはずなので、そうした地域から届けられた食材で提供されるお料理は、単に美味しいだけでなく、復興への道のりを歩む地域の力強いメッセージを伝えます。食材一つ一つに込められた生産者の努力や、震災を乗り越えようとする地域の絆の物語をお客様にお届けすることで、食事を通じたストーリーテリングは、お客様に深い感動と共感を提供します。このような体験は、お客様の心に強く残り、お店と顧客との間に特別な関係を築きます。お客様は、美味しい食事を楽しみながら、同時に社会貢献の一翼を担っているという意識を持ち、お店へのロイヤルティを深めることでしょう。

メディア露出:地元メディアやSNSでの露出機会の増加


能登・北陸復興応援フェアの実施は、地元メディアやSNSでの注目を集める絶好の機会です。フェアの取り組みや特別メニュー、被災地支援への貢献などを積極的に発信することで、お店の知名度向上やポジティブなイメージの構築に繋がり、結果的にお店の売上増加に寄与する可能性も少なくないのではないでしょうか。

是非使って頂きたい商品はこちらです

能登・北陸復興応援フェアでは、今回の震災で特に大きな被害を受けた事業者や地域の商品に焦点を当てています。これらの商品は能登半島や北陸地方で愛情を込めて水揚げ・製造された海産物ばかり。この厳しい時期にも関わらず、復興への一歩を踏み出し始めた事業者たちの力強いメッセージを、それぞれの商品を通じてお伝えします。以下にご紹介する海産物は、震災の影響を受けながらも品質を落とさずに、私たちの倉庫に届けられました。これらの商品を取り入れることで、被災地の事業者を直接支援し、彼らの復興への歩みを共に支えていきましょう。

天然ぶり(鮮魚)

氷見寒ぶり
天然寒ぶりのトップブランド「氷見寒ぶり」や同レベルの美味しさとお値打ち感のある「能登天然寒ぶり」です。旬の時期である冬場の寒ぶりの美味しさはもう説明不要でしょう。その有力産地である氷見や能登の漁港も大きな被害を受けましたが、徐々に水揚げも戻ってきています。今シーズンは幸いにこのブリが豊漁ですので、是非お店で使って頂き産地を買い支えるご協力をお願いできるとありがたいです。

鮮魚ですので相場は推移致しますが、概ね10kgくらいの魚が中心でキロ単価2500円くらいです。相場は当店までお問い合わせ下さい(TEL 076(274)5539)。

鮮魚セット

鮮魚セット
弊社には「きときと鮮魚セット」という商品があり、富山湾の新鮮で美味しい魚介類を水揚げ後すぐに出荷させて頂くサービスを提供させて頂いております。こちらの商品はすべて地物(石川県/富山県産)の海産物になりますので、まさに復興支援にピッタリです。価格は送料別途で1万円程度からお受けいたします。詳しくは是非お問い合わせ下さい。

能登半島産ポン酢なまこ

能登半島産ポン酢なまこ
能登の海女さんが海に潜って手摘みしたナマコを茶ぶりして柔らかくし、食べやすいサイズにカットしてポン酢ベースのタレに入れた人気商品です。ナマコ特有のコリコリとした食感がたまりません。解凍してすぐに提供できますし、便利なジッパー付きスタンドパックに入っていますので使い勝手が良い商品です。

商品名お届け内容価格
冷凍・能登半島産ポン酢なまこ500gパック3250円

能登半島産味付け天然石もずく

能登半島産味付け天然石もずく
こちらも能登の海女さんが海に潜って採って来てくれた天然のもずくです。石(岩)に付く藻なので「石もずく」というそうです。特徴はその粘りとシャキシャキ感。一般に流通している養殖モズクとの違いは一口食べて頂くと歴然です。こちらも三杯酢で調合済みなので解凍してそのまま使えます。

商品名内容量価格
冷凍・能登半島産味付け天然石もずく500gパック1650円

能登産殻付きボイルサザエ


この商品も能登半島で海女さんが海に潜って採取した天然のサザエです。水揚後、水産加工場にて砂抜きをしたのち塩水でボイルして休息凍結をしています。すでに茹でてあるので解凍後も簡単に実を全て取り出すことができます。本来この商品は能登半島にある宿泊施設の定番メニューの一品として製造・保管されていたものです。突き出しや酒の肴としての一品料理としても最適な小ぶりなサイズで様々な用途に使っていただけます。

商品名内容量価格
冷凍・能登産殻付きボイルさざえ約30~50g/個×20個パック2000円/パック

能登の丸干しいか

能登の丸干しいか
能登半島には小木と言う冷凍スルメイカの産地があり、近海でもスルメイカがたくさん水揚げされます。そのスルメイカを丸ごと長時間干して旨味を濃縮させたのがこの食材です。イカには内臓(ワタ)にうまみ成分がたっぷり入っているので、余計な水分を取り除くことで更に濃縮したものになります。軽く炙って輪切りにてご提供ください。中からドロリと流れ出る濃縮したワタがお酒に合います。

商品名内容量価格
能登の丸干しいか<冷凍>5枚パック1540円/パック



この記事を書いた人バナー

おかげさまで飲食店様に海産物を販売させて頂いて10年以上。たくさんの飲食店経営者様や料理長様ともお付き合いやご指導を頂いて参りました。

魚屋ですので食材提供を通じてのご提案や問題解決が中心となりますが、いろんなお店での工夫や情報も入ってきますのでひょっとしたら貴店のお悩みも解決できるかも!

店長の柴田はコンサルタントではないのでご相談はもちろん無料です。どんな些細な事でも結構ですのでお気軽にご相談ください。

↓お電話ならこちらのバナーをクリック↓

営業時間:平日9-17時


↓LINEでも大丈夫です(要友だち登録)↓
友だち追加


↓もしくはこのまま問い合わせフォームからでも!↓

    セキュリティポリシーを承諾する

    セキュリティーポリシーはこちら