地物ずわいがにの発送について

この記事は約 4 分で読めます。

北陸産地物ズワイガニバナー

北陸産ずわいがに

いよいよ11月に入って待ちに待ったズワイガニ漁が解禁♪

毎年全国的にもニュースになりますが、毎年この頃になると

そっちの地物ズワイガニ送ってもらえるの?

というお問い合わせをよく頂くようになります。ありがたいこっちゃ・・・。

とは言え、カニの取引ってアバウトなところが多いので、あまり積極的に販売はしていなかった(正直に言えば問い合わせを頂いた注文だけ対応していた)んですが、おかげさまでお問い合わせも多いので発注・発送方法を見直して判りやすいようにしてみました。

ズワイガニの規格(大きさ)について

金沢市中央卸売市場に並ぶずわいがに

ズワイガニは鮮魚箱(約3キロ入り)にこのように並べられて中央卸売市場に入荷してきます。大きさはいろいろありますが、大体メジャーなところで言えば


3入り (1杯が1kg程度~)

4入り (1杯が800g程度)

5入り (1杯が600g前後)


といったあたりのサイズです。

大まかな相場は?

今年は昨年に比べて2割ほど安いようですね。まぁ、これも連休前とか師走に入るとググっと相場が上がってくるんですが・・・。大まかなところでは

サイズ1杯価格(税抜き)
1杯が 1kg程度(3入り)14,000円くらい
1杯が 800g程度(4入り)12,000円くらい
1杯が 600g程度(5入り)9,000円くらい

って感じですね。

注文方法と発注単位は?

カニは典型的な相場ものなので、需要と供給のバランスの影響で日によっては大きく上げ下げします。そのため、おおよそのご予算を事前にお伝え頂き、その範囲内になった日に買い付けをして発送というパターンがおススメです。

↓こんな感じの流れです。

北陸のズワイガニ欲しいんだけど送れるかな?

はい、もちろんです。お入り用の数量とご予算はどんなものでしょうか?

そうだなぁ~。1杯が800gくらいのものを3杯欲しいんだけど。できれば1杯6000円くらいだと嬉しいんだけど…。

なるほど…。頑張ってみますが、6000円はちょっと厳しいかもしれないです。極力お安くするようにしますが、最高でどれくらいまでなら買い付けしても大丈夫ですか?ちなみに予想価格は10,000~11,000円くらいかと。

そっかぁ~。じゃあ、10,000円までなら頼むよ。

かしこまりました!入荷しましたらご連絡しますね!

~相場がご希望価格になった日に買い付け~

大将!ご希望の予算内で良いのが入りましたよ!今日お送りしておきますね。明日お届けになります。

ありがとう。楽しみにしてるよ!

だいたい、こんな感じになります。

ちなみに本当は箱単位なのですが、そこは買付先の仲買さんにお願いして1杯からでも注文OKにして頂いていますので安心してください。

ボイル(茹で)もオプションで承ります

ボイルもできますズワイガニ
即日ボイル(茹で)も可能です。

ズワイガニに関しては金沢市中央卸売市場にて仕入れをしますので、事前にお伝え頂ければ仲買さんにお願いして即日ボイル(茹で)をしての出荷も可能です。ご注文の際にお申し付けくださいませ。

オプション内容価格(税抜き)
入荷即日ボイル(茹で)加工

ご注文1回に対して1000円

※1杯でも10杯でも1000円

ズワイガニは生命力のある生物ですので、冷蔵宅急便でお送りすれば翌日でも生きている場合も多いですが、カニは水揚げされた瞬間から身が少しずつ痩せていきますので、もしお店で茹でて提供されるご予定でしたらボイル加工のオプションもご検討ください。

では、皆様からのご連絡お待ち申し上げております!

ご注文フォーム

【ご案内】お支払いやお届け先住所の登録等、ご注文手続きは居酒屋応援隊を運営する真洋創商株式会社のショッピングカートにて行なって頂きます。「レジへ進む」を押すと真洋創商株式会社のショッピングカートに移動します。



折り返し連絡